これは何と言っていいのか!?

本日、会社である通達がでました。

その通達も、ある部門に対するものだけです。

内容は、「休日出勤をしても何ら手当は出ません」とのことです。

まあ、「その変わり代休を取りなさい」とのことです。

経営状況が悪いのはわかりますが・・・

経営者側は、何を考えているのか分りません。

労働協約、就業規則を無視ですか。(労働基準法にも抵触している?)

コンプライアンス、企業倫理に反するわね。

何が「従業員が大切にする」(親会社談)ですか!

私らの会社の社長は親会社の人間で、この通達を直接に指示した人です。

従業員は、毎年ごとにコンプライアンス、企業倫理の教育を受けさせれ、管理されているのですが・・・

教育が必要なのは、経営者側じゃ無いのでしょうか?

親会社は、一部上場企業で認知度は高いほうと思います。

私らの会社は、親会社からみれば末端の末端ですが・・・

それを軽く見るのであれば・・・

まあ、今の時代いろいろありますわね。

何処かの国ではありませんが・・・

なめられたらやり返す!?

ひな祭り、BIGな。

明日は3月3日でひな祭りです。

一足早いひな祭りを徳島県勝浦町で開催中です。

3月20日まで開催しております。

詳細は、下記アドレスにアクセスお願いします。

http://www.town.katsuura.lg.jp/

ひな祭り会場近くで、JA東徳島の産直市場(よってね市)も開設しております。(こちらは常設です。定休日は月曜ですが、ひな祭り開催中は無休みたいです。)

ドライブがてらに、是非ご来場を!

ビッグひな祭り!

明日よりビッグひな祭りの開催です。

会場は徳島県勝浦町です。

AM9:30~よりオープニングセレモニーです。

興味のある方は、是非ご来場を!

詳細は勝浦町HPで確認お願いします。http://www.town.katsuura.lg.jp/

また、会場近くにJAの産直市場「よってね市」これは、ひな祭りと関係なく常設しております。定休日は月曜ですが、祝祭日は営業しているようです。詳細は現地にて確認ください。)にも、お寄り下さい。

徳島南部の中山間部の過疎の町興しで始めた祭りで、今回で20回目です。

小さなお子様(特に女の子)には、良いかな?と思います。

どうすれば・・・。

今、巷をにぎわしている毒入りギョーザが、徳島でも混入されているのが見つかりました。

まさかね・・・という感じです。

昼、夕方と全国NEWSで言っていました。

違うことで全国的にNEWSになればいいんですけど。

我が家もギョーザは良く食べます。

母親が夕食のメニューに困ればギョーザが出ます。冷凍物じゃなく冷蔵物を買ってきていたので、ちょっと一安心?

でも材料には、中国産が絶対に入っております。

日本の食料自給率が40%(カロリーベース)を考えればね・・・

ほとんどの加工食品には外国産が入って入ると思います。

要するに外国産の物が無ければ、今の食は守れ無いということです。

もし、今の食生活を日本産だけでまかなおうとしたら、戦中・戦後直後みたいな感じになると何かでみたような・・・

いろいろ考えないかんことがあるね!?

総決算!?

2007年の大晦日です。

今年最後の日なんで、この一年を思いかえしてみようと思います。

さてこの一年で最大の出来事といえば転職したことかな?

3月で前職場を辞め7月に現職場に就職しました。本当もっと早く働こうと思っていたのですが、これといった職が無く、また独立も選択肢の一つだったので。

6月の半ばだったとおもうんですが、兄からの紹介で今の会社を紹介され「いつまでも遊んでおれん」と思い、面接を受けて7月から働くようになりました。

その間遊んでいるばっかりではなく、福祉関係に興味があったので福祉住環境コーディネーター(2級)の資格習得の勉強もしていました(無事、合格しました)

再就職直後(8月~9月中旬)に出張で静岡(初めて)に行きました。

ご存知のように今夏は猛暑で現場で倒れそうになり「もう辞めようか?」と思いましたが、すぐに辞めるのは癪に障るんで、なんとか乗り切ろうと思い無事帰ってきました。

帰ってきて出社してもこれといった仕事もなく突発的な案件の見積をしたり、新分野(バイオマス関連)の開発計画をしていました。また、ここで面白くなくなり「辞めようか?」と思い2,3回会社を休んだりしました。現在なんとか落ち着いております。

株価がサブプライムローン問題で下がったことも影響(精神的に)したかも知れません。

そんなに大打撃はうけてないのですが・・・

2銘柄がね・・・、ちょっと損失が大きいんですよね。

まあ全体をみれば少し利益がでているので、ヨシとしますか!

来年はもっとがんばるぞー!

現在、外は雪が時々舞っております。徳島でも年に1,2回は積もる(平野部)ことがありますが、この雪では山間部を除いて積もらないでしょう。

大晦日に雪が降るなんて、ここ最近記憶ないね。去年は暖冬で雪は降らず、今年はふるんですか?

やはり地球環境がちょと狂っていきよんかな?

地球のことより自分のこと心配せな。

このまま独りで生きていくのか?家族(結婚)をつくって生きていくのか?

もあまりう若くないんででね。(今年3回目の年男)

やりたい(夢)こともあるし、そろそろ決めないと。

来年の前半には決めようと思います。

今年一年いろいろな事がありましたが、まあまあ良かった一年だったと思います。

来年は、もっと良い一年にしたいと思います!

そのためにはいろいろ勉強せないかんのですが、思うだけではダメなんで実践していこうと思います!

気をつけなくちゃ!

今日午前中買い物に行ってきました。

父親が寿司が食べたいというので大型スーパーに買いに行きました。

私の住んでいる徳島でも雪がちらつく天気で途中救急車&パトカーに出会い、車の運転は気をつけんないかんと思いながら、スーパーに着き目的の寿司を買い帰路につきました。

ほんで家に着く途中半分で、事故に遭遇しました。

私の前を走っていたバイクと軽トラが出会い頭に衝突しました。

バイクは軽トラが止まってくれるとという感じで突っ込み、軽トラはバイクに気付いてないような感じでした。

幸い死亡事故では無かったので(バイクの男性は怪我(意識は有り)をしていたので救急車で病院に搬送)良かったです。

今年も今日と明日のみです。

交通事故の被害者及び加害者にならぬよう気をつけましょう!

余談ですけど交通事故の目撃者になったのは人生(36年間)で2回目です。

今日は・・・

今日は午前中に財布を買いに行きました。

出張先で毎日汗ダクになっていたので、財布も汗で傷んでしまったのと財布も古いと金運も下がるので買いに行きました。

あるショッピングセンターに行って財布を見ていましたら、店員さんが寄ってきて「こちら何かどうです?」と2,3個進めてきました。

デザイン、色とか良かったのですが値札を見てやめました。

だって軽く1万円オーバーでしたから・・・

どうせ、すぐ傷むので(仕事柄)小銭入れ&札入れを合わせて1万円以内のにしました。

それで昼からは、ごぞごぞとしていたら寝てしまい気がついたら夕方でした。

やっぱり、ちょっと疲れてるんでしょう。

明日は昼から確定拠出年金を移行する準備で、午後から郵便局に行きます。

9月末日までに移行せな、手続きが面倒になる&手数料が多くかかるみたいなので。

でも、郵便局も10月から民営化になるので間に合うかどうか?

初めに取り扱い郵便局にTELしたらコールセンターにTELしてくれと言われ、コールセンターにTELしたら、間に合うかどうか分からんので取り扱い郵便局にTELしてくれと言われ、郵便局にTELしてやっとアポイントメントがとれた状況なので(何か確定拠出年金の担当者が少ないみたいなので。

郵便局の担当者も何か面倒くさそうでした。(法律が変わって、面倒になったから?)

ちょっと対応にムカッときて「こっちやて、ド素人やない! FP資格(AFP認定者)持ってるから大体の事は分かるわい!」と言おうとしましたが、相手が私より上の資格(CFP)を持っていたら困るので、止めました。(気が小さい!?)

私としてはすんなりと移行出来れば、良いんですけど。(移行する金額が少なければ、放っていてもいいんですけど。軽自動社(新車)が買えるぐらいの金額があるんで・・・)

まあ、明日はどんな対応をしてくれるのか?楽しみです!?

社保庁みたいであれば、私もそれなりの対応したいと思います!

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ