今日の夕食は。

今日の夕食は、シシ鍋でした。

狩猟が解禁となり、親父の友人からいただいたものです。

私の子供のころは、これがごちそうでした。

なかなか、お肉なんて食べさして貰え無かったから(特に牛肉なんて)

今の子は(甥&姪)あんまり好きではないみたいやね。まあ、今は何でもあるからね。

私は好きですね。シシ肉は。

でも、シカ肉はクセ(匂いがきつい)があって苦手です。(でも調理方法を工夫すれば大丈夫です。シカ肉を生姜&ニンニクで漬け込んでカレーの具材にしたりとか)

余談ですが、精力をつけたい方はシシの肝を進めます。以前にも書きましたが、シシの肝(新鮮な物)を軽く焼いてニンニクだれで食べたら・・・

その夜は、10代以来の経験をしましたから!

ぼたん鍋!?

本日の晩ご飯は、イノシシの肉を使ったすき焼き?でした。

まあ、我が家ではイノシシ肉を使った定番料理です。

父親の友人に鉄砲打ち(猟師)が数人いますので、年に2,3回は頂けます。

今回は柔らかい肉だったので鍋にしましたが、ちょっと堅い肉であれば大和煮にみたいにしたら、おいしいです。

本当?のぼたん鍋を食べたのは、6,7年前に丹波篠山に1ヶ月ほど出張に行った時に食べました。

旅館で食べたのですが、味噌仕立てで中々おいしかったのですが・・・

やはり、ちいさいころから食べ慣れて(すき焼き風)いるのが良いのかな?という感じでした。

余談ですが、精力つけたい方は新鮮なイノシシの肝を食べるといいですよ。

去年、新鮮な肝を少し焼いてニンニクたれ(焼き肉のたれにニンニクをすりおろした)をつけて、食べたら、その晩大変な事(恥ずかしい?)になりました。

男性の方、10歳は若返ります!?

今日の昼食。

今日の昼食は、昨晩の夕食である「水炊き」の残りを使いました。

何を作ったかといいますと、永谷園の「煮込みラーメン」(しょうゆ味)をつくりました。

初めて作りましたけど、おいしかったです。

水炊きの出汁としょうゆ味が合い中々の味でした。

次は単独で作ってみようかな?

しょうゆ、みそ、塩、寄せ鍋風の4種類があったと思うので、次はどれにしようかな?

個人的には、ラーメンはみそ味好きなので、みそかな?

寒いのに・・・

今朝は寒さで目を覚ましました。

この冬一番の寒さを感じました。

午前中、この寒いのに散髪に行ってきたので余計に寒いです。

風邪をぶり返しそうです。(散髪やめといた方が良かったかな?)

だ、か、ら・・・

夕食は暖まる物と思って「水炊き」です。

我が家の冬の二大メニューのひとつです。(もうひとつは湯豆腐です)

昼から買い出しにいってきました。

鶏肉は徳島県産「阿波尾鶏」(あわおどり)を買いました。(地産地消)

葛きりを買おうとして乾物コーナーにいったら、ある部分だけ商品がありませんでした。

そうです、鳴門産わかめ(偽装表示)です。

徳島の食品ブランド(全国区)だったのに・・・

残念です。

まさか、鶏肉も偽装してないだろうね?

悪化続く。

昨晩、だいぶ良くなったと思っていた風邪が本日起きてみると・・・

完璧に声がつぶれておりました。

熱はさほど無かったのですが、体がだるくてしょうがなかったので会社を休みました。(一時間運転するには自信が無かったので)

朝食を何とか押し込み、薬を飲み寝ました。(会社に連絡せないかんので一度おきましたけど)

そのまま昼まで寝て、だいぶ楽になりました。

ほんで昼食がボタン鍋(知り合いからの頂物)でした。これが効いたがどうか分かりませんけど、今は良くなっています。

余談ですけど精力をつけたい方は、イノシシの肝を食べるといいですよ。去年肝を焼いてニンニクタレで食べたら、その晩大変な事になりましたから!(オールナイトフィーバー!?)

まあ、風邪は良くなったのですけど・・・

株価をみたら・・・

また寝込みそうです。(2銘柄大きく負けこしております

一体、この先どうなるンだろう?

ほんまかいな。

昨晩、あるテレビ番組を見ていて「ほんまかいな?」と思うことがありました。

その番組で徳島県人はお好み焼きに金時豆をトッピングでいれると言っていたのですが・・・

私は徳島に生まれ出でて30数年ですが、あまり聞いたことがありません。

番組では鳴門のお店を紹介していたので県北では、入れるンでしょうね。

私の地元(県南で山間部)では、見たことがありません。

でも、バラ(ちらし)寿司には入れますよ(番組でも紹介していました)

いなり寿司(酢飯の中に)にも入れますよ!

県外の方は不思議がりますけどね。

まあ地方によって、いろいろあるわね。

余談ですが、徳島にフィッシュカツという食べ物(ソウルフード)あるんですけど、徳島で「カツ」と言えばこれを指すんですけど・・・

香川(高松)出身の知人は、喫茶店でカツサンドを頼んだらフィッシュカツを入っていたのでビックリしたそうです。

まあ、普通は豚肉(鶏肉)のカツと思うわね。

大掃除。

今日は朝から大掃除でした。

二度寝をしてしまったので予定より2時間ほど遅れて開始しました。

まあ、自分の部屋だけなんでそんなにはないんですが・・・

一応、トイレも洗面所もあるんで(親元に住んでいるんですけど、いろいろ事情があって自室にあり)一日ががかりでしました。

一日がかりと言ってもそんなにはしていません。

まあ、それなりに。

でも綺麗になるのは気持ちがいいもんですね。

さて明日は買い物にいきましょうか?

うまい物で買いにいこうかな?

肉?魚?迷うね。

ほんとうは・・・

立冬も過ぎ、寒さもだんだんと増してくる季節なんですけど・・・

なんか変に暖かいのよね。

だから、おでん、水炊き等の鍋物がまだまだなんよね。

今日の夕ご飯は、おでんでした。

まあ、お味はそれなりにいけたのですが・・・

気温があまり下がってないんで、雰囲気的にいまひとつという感じ!?

私の子供時代(20数年前)であれば、今ごろは炬燵をだしておいしく鍋物を食べていたような気がします。

たった、20数年でこうも変わるんですね。

恐ろしいものがありますね。

今日の夕飯は・・・

今日は、朝から雨がでした。

日中も雨が降ったり止んだりでした。

帰宅するときには、雨は止んでいましたが車に乗ってしばらくすると雨がポツポツと降ってきました。気温もあまり高くなく、肌寒かったので夕飯は暖かいものがいいかな?と思って家路につきました。

私の願いが通じたのか、何と夕飯はキムチ鍋でした。

湯豆腐でもいいかな?と思っていたのが、鍋でしたのでラッキー!でした。

でも、こう気温が変化したら体調管理が大変ですね。

昨晩は、夏布団で寝たのですが、今日は毛布+夏布団で寝ます。

今日の夕食は。

今日の夕食は、ボタン焼きでした。

ボタン焼きていっても、よくわからんでしょ。

単に焼き肉をイノシシの肉でしただけです。

夏だから鍋は、”ちょっと!?”なので焼き肉にしました。

そんなにくせもなくて(焼き肉にしたのは初めてでした)おいしかったです。

ちなみに精をつけたい人は手に入るならば、イノシシの肝を食べたらいいと思いますよ。この前焼いて(タレにすりおろしたニンニクを混ぜて。臭み消しで)食べたら、その晩大変な事になりましたから。(夜中にパンツを替えないと、いけない事が起こりました!?)

こんなん、何年ぶりだったんだろう?

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ