« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

やっと・・・。

本日で、やっと株の損益がプラス(含み益)となりました。

耐えるのに、ある程度限界を感じていたので、良かったです。

でも、まだまだ楽観はできません!

明日がどうなるか?

何かの本か雑誌かインターネットか忘れましたけど、株取引での最終決断は心理面が一番だそうです。

いろいろ勉強、研究して思考錯誤したも最後は心理(精神)で決めるらしいです。

まあ、現状を見ればうなずけるわね。

サブプライとか全然関係ない優良な企業の株価も売られて、下がるからね。

私もそうですが、ある程度は腹をくくる覚悟でいかな行かん時もあるんじゃないかと思う、今日この頃です。

でっかい、肝玉が欲しい!!!(アレの大きさに比例するんかな?)

気になること。

現在、株価も気になりますがもっと気になることがあります。

それは何かといえば・・・

体重です。

只今75kgあります。身長は167cm。

3年ぐらい前は、70kgぐらいでした。

タバコを止めたら(2年前から)体重が増加して、会社を辞めてゴロゴロしていたら体がなまると思い、鍛えて73kgぐらいまで絞ったのですが・・・

夏前に就職し、現場(肉体労働)に出ていたら75kgにもどり(夏バテしたらアカンと思い食べたら)現在に至ります。

70kgに絞りたいのですが・・・

寒いのであまり動かないので(現場もないので事務ワークがほとんど)現状維持(食事量をセーブ)が精一杯です。

年齢のせいもあるんでしょね?(30代後半)

20代、30代前半の感覚で食事コントロールしても、想うようには・・・

地道にやるしかないね。

ほんま、よう分からん!

今の株価は、ほんま分かりません!

昨日下がったと思えば、今日は上がり・・・

どうなってるんやろ?

ほんまアメリカの株価に連動やね。

私は思います。

どうして日本の投資家は日本企業の株を買わないんでしょう?

情報のあまり無い外国ばかり目がいって・・・

日本には良い企業はたくさん有ると思います。(まあ、中には問題な企業もありますし、政治も不安定なんもありますけど)

情報も身近にはいるのに。(日常生活で分かるものが多分に有ると思います)

今の株価が安定しないのは、ある意味私達日本人にも一部責任があるんじゃないでしょうか?

まあ、酔っぱらいの想うことです。

今年はどうしようかな?

本日は行政書士の合格発表でした。

徳島県の合格率は2%台で、全体で8%台でした。

相変わらず低いね。

私は過去2回受験しております。(平成17、18年度)

結果は惨澹たるものでした。

1回目は通信教育(ユーキャン)で勉強し、2回目は通信教育のテキスト+市販の参考書で独学で受験しました。

数々の国家資格試験(主に建設関係)を受験しましたが・・・

司法(法律)関係は別格やね。

生半可な勉強では受からんね。

だ・か・ら、、、

受験するのであれば、そろそろ準備せねいかんのやけど。

迷っています。

取り易い(勉強は、せないかんですよ)資格にしようか?

2月中には決めようと思います。

話は変わりますが現在、雪が降っております。

今年は雪の降る日が多いです。

今日の昼食。

今日の昼食は、昨晩の夕食である「水炊き」の残りを使いました。

何を作ったかといいますと、永谷園の「煮込みラーメン」(しょうゆ味)をつくりました。

初めて作りましたけど、おいしかったです。

水炊きの出汁としょうゆ味が合い中々の味でした。

次は単独で作ってみようかな?

しょうゆ、みそ、塩、寄せ鍋風の4種類があったと思うので、次はどれにしようかな?

個人的には、ラーメンはみそ味好きなので、みそかな?

寒いのに・・・

今朝は寒さで目を覚ましました。

この冬一番の寒さを感じました。

午前中、この寒いのに散髪に行ってきたので余計に寒いです。

風邪をぶり返しそうです。(散髪やめといた方が良かったかな?)

だ、か、ら・・・

夕食は暖まる物と思って「水炊き」です。

我が家の冬の二大メニューのひとつです。(もうひとつは湯豆腐です)

昼から買い出しにいってきました。

鶏肉は徳島県産「阿波尾鶏」(あわおどり)を買いました。(地産地消)

葛きりを買おうとして乾物コーナーにいったら、ある部分だけ商品がありませんでした。

そうです、鳴門産わかめ(偽装表示)です。

徳島の食品ブランド(全国区)だったのに・・・

残念です。

まさか、鶏肉も偽装してないだろうね?

ちょっと回復!?

株価が回復基調です。

私の保有銘柄もちょっと回復しました。

でも、まだまだです。

日経平均が14,000円ぐらいになって、やっとプラスマイナスかな?という感じです。

回復といえば、やっと体調(先週から風邪)も元に戻ったという感じです。

やはり精神面が大きいのかな?

株価が低調だったので、体調も連動したのかな?

でも、経験で心(精神)が弱く(不安定)になっている時は体調がおかしくなります。

それで、約1年間病院通いしましたから!

源泉徴収票。

本日、平成19年分の源泉徴収票をもらいました。

見てビックリ!

新入社員(約17年前)の年収と変わりませんでした。

ほら、仕方ないわね。

去年3月で前職を辞め7月まで遊んでいたのですからね。

独りモンで実家で暮らしているので生活は、何とか出来ましたけど・・・

これが嫁も子もいれば、大変な事に。

でも嫁も子もいれば前職を辞めてなかったかも知れませんけど(我慢して)

我慢といえば、今の株価です。

私は今「我慢」、「忍」の日々です。

また雨となっておりますが・・・

昼過ぎより雨がパラパラと降り始め、夕方近くよりまとまった雨となっております。

地域詳細天気予報では私が住んでいる地域(徳島県南部山間部)雪ダルママークがついておりますが、その気配はまだございません。

でも分からんよね、今朝起きたら山は雪化粧していたから。

分からんと言えば株価よね。

昨日まで日本(東証)の一人負けと言っていたのに・・・

今日になったら世界同時株安となっている。

私の保有資産も底値で買っていたつもりが、その下をいっているのが半分くらいあって・・・

まあ、投資総金額があまり多くないんで「なんとか」堪えている感じです。

堪えていると言っても、あかあかですから!

拍子ぬけ。

今朝は心配していた降雪、道路の凍結もありませんでした。

前線が予想していたより南を通過したためとテレビで言っていました。

だ・か・ら、、、

いつもと変わらずに通勤できました。いささか拍子ぬけでした(雪を期待していたのに)

でも、徳島県西部や一部の山間部ではかなり降ったみたいです。

私の住んでいる所も山間部なんですが・・・

微妙な位置(地域)なんで、平地部は雨で山のある高さから雪みたいで。

まあ、たいしたことがなくて良かったです。

まだ雨ですが・・・

今現在は雨模様ですが明日の朝は・・・

天気予報では四国地方は山間部で20cm程度、平野部で5~10cm程度の積雪があると言っていました。

私の住んでいる所は徳島でも南部なんですが・・・

どちらかといえば、山間部なんですよね。

だ・か・ら、、、、

明日の朝は出勤するのに車にチェーンを装着せないかんかも!?

でもね、普通の日でも通勤に1時間かかるのに雪であればどのくらいかかるんやろ?

明日の朝の状況によっては、半休(午前)やね。

まあ、私の車は4×4で少々の雪であれば走れるタイヤを装着しているし、雪道も何度(一時スノーボードにはまり雪国での運転経験多少有り)も走行しているんですが・・・

なんせ四国は雪があまり降らないので、普通の方はノーマルタイヤやし雪道になれてないので道路は大渋滞となります。

ほなけん、無理したらあかんのもあるンよね。

雨ですが・・・

今朝から雨模様です。

だけど山を見てみるとある高さから雪化粧となっています。

もう少し気温が下がれば平地でも雪になるでしょう。

徳島の南部に住んでいるんですが、年に1,2回は積雪があります。

まあ、南部でも山間部なのでそれ以上積もることがあります。

天気予報では明日も雪だるまが付いております。

寒い週明けとなるでしょう。

おかしいな?

昨日で風邪は治ったと思ったのですが・・・

今朝起きると、どうも頭痛い・喉の調子がおかいしい・鼻声等々の風邪の諸症状がでておりました。頭が痛かったのはふつか酔いで時間が経てば治りましたが・・・

喉と鼻の調子が悪いです。

おかしいな?昨晩は何ともなかったのに。

何がいかんのやろ?

まあ、あれだろうな。酒の飲み過ぎでしょう。

肝機能が弱っているから、免疫も落ちているのでしょう。

だ・か・ら・・・

風邪薬を買いに行った時に、栄養ドリンク(肝機能の回復につながる)も買いました。

まあ、一番いいのはアルコールを控えた方がいいですけど(今年に入って飲まなかったのは風邪で体調が悪かった1日のみです)

お酒を飲める体質もどうかな?と思う今日このごろかな?!(父親が強いんで遺伝と思いますが、兄は下戸です)

余談ですが、風邪薬を買いに行った時自分が株保有している製薬メーカーの物を買ってしまいます。

だって株買った理由が製品を気にいっているからね!(他メーカーを買うのは、株保有の意味がありません)

やっと?

今日になって、やっと風邪が治ったみたいです。

でも、まだ寒い日が続くので油断は禁物です。

だ・か・ら・・・

帰宅したときはうがい(イソ○ンで)をしております。

株価も今日は反発して何とか損失が気にならなく程度?(人によって考え方は違うけど)に回復しました。

でも、でも、油断は出来ません!

さて来週の相場は、どうなるンやろ?

話は変わるけど今朝の雪は、一瞬「チェーン必要?」と思うぐらい一時降りました。(住んでいる所が徳島南部でも山間部なので)

祝、転職6ヶ月

本日で転職して6ヶ月となります。

次の目標は9ヶ月です。何故9ヶ月かと言いますと、以前本か雑誌かテレビか忘れたのですけど、3の倍数を辛抱出来れば長続きすると書いていたような聞いたような・・・

まあ、春を目指します。

話は変わりますが風邪が治りません!

今朝、調子が良かったので出社したのですが・・・

出社して1時間ぐらいしてから鼻水(水状)はでてくるわ、体は火照ってくるわ、もう大変でした。

今も調子が悪いです。

だから・・・

寝ます。

悪化続く。

昨晩、だいぶ良くなったと思っていた風邪が本日起きてみると・・・

完璧に声がつぶれておりました。

熱はさほど無かったのですが、体がだるくてしょうがなかったので会社を休みました。(一時間運転するには自信が無かったので)

朝食を何とか押し込み、薬を飲み寝ました。(会社に連絡せないかんので一度おきましたけど)

そのまま昼まで寝て、だいぶ楽になりました。

ほんで昼食がボタン鍋(知り合いからの頂物)でした。これが効いたがどうか分かりませんけど、今は良くなっています。

余談ですけど精力をつけたい方は、イノシシの肝を食べるといいですよ。去年肝を焼いてニンニクタレで食べたら、その晩大変な事になりましたから!(オールナイトフィーバー!?)

まあ、風邪は良くなったのですけど・・・

株価をみたら・・・

また寝込みそうです。(2銘柄大きく負けこしております

一体、この先どうなるンだろう?

悪化。

風邪が悪化してしまいました。

朝起きた時から喉がイガイガして体だるかったのですが・・・

会社に着くぐらいに酷くなりました。

そのまま帰ったら良かったのですが、昨日の打ち合わせの確認をせないけなっかたので残りました。

内容確認が終わると早速休暇願いをだしました。

出社して1時間以上経っていたので昼から帰ることにしました。(一日休暇ではもったいないので、半日休暇にしました)

昼から帰ってきて風邪薬&栄養ドリンクを飲んで寝ました。

今、だいぶ楽になっていますが・・・

保有銘柄の株価を見て、また悪化しそうです。(サブプライムローンめ!)

もう寝ます。

寒い。

今日は本当に寒かったです。

休日なんですが打ち合わせで大学に行かないかんので7時過ぎに起きたのですが・・・

寒くて寒くて布団から出るのが嫌で嫌でたまりませんでした。

まあ、なんとか布団から抜け出し朝食を食べ、洗面&歯磨きに洗面所に向かったのですが・・・

また、これが寒い!水が冷たい!

一気にモチベーションがダウン!

でも、大学の先生(教授)&上司が待っているので休む訳にいかんので・・・

行きましたけど。

打ち合わせは、1時間ほどで終了しました。

打ち合わせは明日でも良かったのじゃないのかな?

まあ、いいですけど。

でも、寒かったわね。

帰宅途中には雪も舞っていました。

明日はJOBです。

明日は祝日でほんま休みなんですが・・・

仕事であります。

まあ、仕事といっても打ち合わせなんで。

そんなには時間はかからないと思いますけど・・・

風邪が治ってないので、何か嫌なんよね?

それも本業じゃないのも力が入らん理由のひとつなんですけど。

まあ、仕方ないわね。サラリーマンやから・・・

前職でいろいろあって辞めたのに、繰り返しですか?

嫌になる。

風邪です。

風邪をひきました。

昨日の夕方から喉の調子が悪いかな?と思っていましたら・・・

今朝、起床したら声が変わっていました。

だから・・・、今日は家でじっとしていました。(天気も悪かったので)

月曜は出勤(本当は今日も出勤日です。基本的には週休2日です)なので、それまでには治したいです。

早く寝ましょうか?

折角の土曜日なのに。

ほんまかいな。

昨晩、あるテレビ番組を見ていて「ほんまかいな?」と思うことがありました。

その番組で徳島県人はお好み焼きに金時豆をトッピングでいれると言っていたのですが・・・

私は徳島に生まれ出でて30数年ですが、あまり聞いたことがありません。

番組では鳴門のお店を紹介していたので県北では、入れるンでしょうね。

私の地元(県南で山間部)では、見たことがありません。

でも、バラ(ちらし)寿司には入れますよ(番組でも紹介していました)

いなり寿司(酢飯の中に)にも入れますよ!

県外の方は不思議がりますけどね。

まあ地方によって、いろいろあるわね。

余談ですが、徳島にフィッシュカツという食べ物(ソウルフード)あるんですけど、徳島で「カツ」と言えばこれを指すんですけど・・・

香川(高松)出身の知人は、喫茶店でカツサンドを頼んだらフィッシュカツを入っていたのでビックリしたそうです。

まあ、普通は豚肉(鶏肉)のカツと思うわね。

祝、禁煙2周年です。

平成20年1月8日で禁煙生活2周年です。

17年間喫煙したいたのですが、思うところあって禁煙したのですが・・・

自分でも不思議やね、こんなに続くなんて。

20代前半の頃に一度禁煙しようとしたのですが、3日坊主どころか1日坊主で終わったのに。

禁煙生活に入って3日目に夢でタバコを吸っていましたが・・・

すぐに消しました。これが効をそうしたのか、どうか分かりませんが今まで続いております。

でも2,3回目の夢の中では吸っていました。

これも良かったのかな?

ストレスを軽減したから(夢と知って、楽しんで吸っていましたから)

これも、ひとつの対処法やね。

無事に。

今日、なんとかブルーマンデー症候群にならず帰宅することが出来ました。

でも、文字を書こうとしたら手がうまく動きませんでした。

「やばい!」と思いましたが・・・

2週間近く文字らしい文字を書いていないので(パソコンばっかりいじっていたので)、リハビリが必要だったみたいで何文字が書いている内に動くようになりました。

怠けたらダメということですね。

よくわかりました。

余分なウェイトも落とさなくちゃ!

年末年始休みで貫禄!?がついたので。

明日より仕事始め。

今日で年末年始休み(9連休)も終わりです。

明日から仕事始めであります。

何か憂鬱やね。今からストレスを感じております。

今朝TVで休み明けの月曜の午前中(起床して3時間以内)に脳卒中になる確率が一番高いといっていました。原因はストレス(会社行って仕事をする事を思うだけでも)で血圧が上昇するからだそうです。

ブルーマンデー症候群というらしいです。

それを防ぐには前日に仕事内容をシミュレーションしたり、初日は会社に行くだけ(年始挨拶)等々でストレスを和らげる事だそうです。

でも、なかなか実行できんわね。

取りあえず、今晩は早く寝ます。

暴飲暴食の結果?

暴飲暴食の結果でしょうか・・・

昨晩より胃腸の調子が悪いです。

昨晩なんて小便をしようとしてトイレに行って、いざ放尿しようとしたら・・・

肛門部に違和感(変な暖かさ?)が走り、急いで便座をおろし座ってパンツを確認してみるとセーフでしたが・・・

確実に”チビルくん”していました。

その夜は恐怖でした。

お漏らしという恐怖で!

固形であれば良いですけど・・・

液体の可能性が大なので、後始末のことを考えると。

まあ、何もなくて朝を迎えましたが・・・

皆さん、胃腸は労りましょう。

駅伝。

この時期の風物詩の一つである箱根駅伝も昨日で終わりましたが・・・

徳島でも今日から駅伝が開催されます。

4,5,6の三日間で徳島県内の3コースを走ります。

チーム構成は郡市別で構成され、今年からオープン参加チームが無くなり(平成の大合併で人数が揃うようになったから)フル参加です。

私の地元チームは毎年後ろから数えた方早い順位です。

田舎やけん、人材があまりいないからね。

選手の方は大変だと思いますけど頑張ってください。

余談ですけど、子供のころ招待選手で宗兄弟がきたことがありました。ちょうど地元がコースに選定されていたので見にいき、間近でみて「テレビと一緒や」と思ったことをこの時期になると思いだします。(走っていたのが兄か弟かは覚えておりません)

仕事始め?

明日から、ほとんどの会社が仕事始めと思いますが・・・

私が勤めている会社は1/7(月)が仕事始めです。

まあ、明日が金曜日とあって会社と組合が話し合って休日になったみたいな感じで・・・

その代わり1/12(土)は出勤日です。

でも、有給習得奨励日(14日が成人の日で3連休になるから?)なんで、ほぼ休日にかるのかな?

お酒三昧!

正月ですからお酒三昧です。

昨日も兄家族が来て昼は焼き肉で赤ワインを自分一人で一本空け、夕食ではビール、日本酒を飲んで今日朝起きたら、さすがに胃腸の調子が悪かったのですが・・・

夕食ではビール、日本酒を飲み絶好調!?です。

明日も飲みます。

雪景色

Cimg0422_2

起床して外を見れば、このようになっていました。

あけましておめでとうございます。今外は・・・

2008年、あけましておめでとうございます。

先程近所の神社に初詣に行こうとしたら、すごく雪が降っていました。

神社は歩いて5,6分の所にあるので無事すませましたが・・・

明日の朝は大変と思います。

平野部でも確実に雪は積もるね。

現在も降り続いております。

明日、兄家族が来る予定なんですけど大丈夫かな?

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ