« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

季節が・・・

昨日、今日と気温が上がらず肌寒かったです。

何か一気に季節が2ヶ月ぐらい進んだ(ある地方では、本日の最高気温は11月上旬並)状態になったみたいです。

風邪をひきそうです。

転職したばっかりなので有給が少ないので、風邪をひいて休む訳にはいかないので体調管理には気をつけないと。

だから今日は、1日家におりました。午前中はゴロゴロしていたのですが、昼からは1級建築施工管理技士実地試験(10/21に実施)の勉強をしました。

施行体験記述の文章を考えていました。

これは、試験会場に行ってすぐに書けるもんじゃないんで・・・

事前に、いろいろと想定して回答を考えていかないといけないので。

この資格は、絶対に欲しいです!!!

あとあと、役にたつので!

まあ、なんとか。

今日は、甥&姪の運動会でした。

私は両親(甥&姪にとっては、爺・婆)の送迎をしました。

曇り空でしたけど、雨も降らず運動会は終了したみたいです。

でも、何時雨が降ってくるかもしれんので、昼食タイムは短縮されたみたいです。

ほなけんど、無事終了したんで良かったのじゃないかと思います。

私なんて、雨で2回ぐらい延期になって最後は体育館でやった記憶があるんで。

明日は休日ですが・・・

明日は休日なんですが、両親を朝夕送迎します。

何の送迎かと言いますと、孫(私にとっては、甥と姪)の運動会があるのでそれを見にいくためです。

まあ、仕方ないわね。

孫も爺・婆も楽しみにしているので。

明日は、晴れるといいですね。

何か気分が・・・

何か出張から帰ってきて、気分がすぐれません!

仕事をしていたら、すぐにいらついてしまいます。

まあ、今している仕事は未知の分野(環境系ベンチャー企業)の見積もりをしているので・・・

もう分からない事だらけで。

資料(フローシート的なもの?)とか見ていたらイライラするんですよね。

素人(今までは見たことの無い書き方!?)が書いているの?と言うくらい理解に苦しむ箇所が多々あります。(流体の行き先が途中で無くなったり、意味不明な記号あったり等々)

でも、来週には見積もりを出さないかんし・・・

もう、どんぶり(勘定)でいこかな!?

私の本音としては、やりたくないんですけど。

苦労しても見返り(利益が少ない)が無いような気がして。(会社としては、新規事業開拓として位置づけているみたいですけど)

7月に中途入社(転職)した身では、なかなか言えないんですけどね。

人生2回目の辞表を用意しといたほうが、ええんかな?

昨晩は・・・

昨晩は、ブログを書いている時は”中秋の名月”は曇り空で見えませんでしたが・・・

寝ようとしたら(23時頃)、外が明るいので外は出て空を見たら、綺麗なお月さんが見えました。

本日も、綺麗なお月さんが見えております。

日中は、まだちょっと暑いけど朝晩は涼しくなってきましたね。(私の家は山の方にあるんで明け方とかは寒い時があります。)

空模様(雲とか)見ていたら、もう秋やね。

中秋の名月?

今日は中秋の名月です。

でも、残念なことに私の住んでいる所からは見えません。

朝の内は雨が降っていて、昼間は晴れていたのですが夕方から曇ってきて、帰宅するときには雨もポロポロしてきて・・・

現在、曇り空です。

天気予報では、見えると言っていたのですけど。

本日、仕事の打ち合わせで今までやった事のない内容(ミニミニ化学プラントを作る感じかな?)をやらないかん(納期が短い)ようになったので、名月をみてプレッシャーから、ちょっとでも解放されたかったのですが・・・

まあ、しかたないですね。

自然には勝てませんので。

最終日。

今日は、3連休の最終日でした。

朝から曇りで、何処にも行こうという思いも無く、家でゴロゴロしていました。

何処かに行こうとしても、独り身ではね・・・

あまり選択肢ないので。

まあ、家であれもこれもやろう!と思っていたら、いつの間やら夢の中にGO!でした。

ほんまにいろいろ(資格試験勉強、資産配分(雀の涙程度)等)せな、いかん!のですけど・・・

はあ~、気が焦るばかりでダメでやんすね。

休日の中日。

本日は、秋分の日であり、彼岸の中日であります。

ほんで3連休の中日(なかび)でもあります。

午前中は、ドラッグストア&百円ショップで買い物しました。

昼からは、お墓参りに行き、勉強をしていましたら・・・

小悪魔(天使?)がやってきました。

甥(小4)と姪(小1)です。

まあ、それから大変でした。

言うことは聞かんわ、暴れるわ、で大変でした。

夕方に帰ったのですが、とても疲れた一日でした。

さて、今日は・・・

今日は、休日だったのでいつもより1時間遅くおきました。

でも7時に起きたんですけど。

それで午前中は買い物(酒屋&本屋&コンビニ&宝くじ売り場)に行って来ました。

昼からは、来月一級建築施工管理技士の実地試験(去年、不合格)があるので勉強をしようと思ってましたが・・・

昼飯食ったら、眠くなって気付いたら15時前でした。

それから、「これでは、アカン!」と思い問題集を読み始めたのですが・・・

20分後には、夢の中でした。

起きたのは、17時過ぎです。

ほんで今は、一杯やってええ気分なんで・・・

勉強なんて、出来んわね(20代前半の頃は、ビールを飲みながら危険物乙4の勉強をしていましたが、今は無理です)

こんなんで、いけるんかいな?

眠かった。

今日は、凄く眠かったです。

朝、起きた時点で凄く眠くて一瞬休もうか?と思うぐらいでした。

まあ、再就職して2ヶ月ちょっとで予定外の休暇(有給も少ないので)もあれなんで・・・

出社しましたけど。

午前中も眠くて、午後1時半~2時ごろがピークでした。

ほんまに、この間は記憶があやふやです。

出張の疲れかな?

先週休んだのに。

まあ、仕事もちんぷんかんぷんの資料(バイオマス関係)を読んでいるだけですから・・・

そら、眠くなるわね。

うれしいような・・・でも、うれしい!

7月で再就職することが出来、いきなり出張に行ったりしていますが・・・

まあ、それなりにやっております。

ほんで、就職したので今の会社で健康保険等の社会保険に加入する事になったので、前の会社で任意継続していた健康保険&国民年金の還付金(厚生年金に加入したので)が月末に入金されます。(年金は連絡がまだです。いろいろと報道されているので心配です。還付金の申請はしましたけどね。)

総額で30万近く(全て年払いで前納)なるので、凄い臨時収入です。

でも、よく考えたら給与から保険料&年金の掛け金が天引きされるので、収入じゃないんですけど。

だけど、なんかうれしいよね。

お金が入ってくるのは!!!

暑い。

まだまだ暑いですね。

朝晩は、めっきり涼しくなったけど昼間は暑いね。

会社ではエコでクーラー設定温度を27℃に設定いるのですが、昼間はあまり涼しく感じなく汗もうっすらとにじむのですが、夕方近くになると涼しく感じます。

でも、この暑さも今週いっぱいらしいですね。

やはり、「暑さ寒さも彼岸まで」ですかね?

休み明けの出勤。

先週、水曜日からの遅い夏休みが終わり今日から、出勤でした。

なんかだるいですね。

今まで、ほとんど休みなしで働いていたので・・・

休み中も、いろいろ所用もあって何か休んだ気がしません。

ほんで、ほの所用も今日連絡(郵便局&銀行)からTELがあり、不備があるんで銀行のは書類を返却され送り直し、郵便局のはある番号を調べて明日連絡せないかんです。

あ~、ダメです。

なんか、ちょっと抜けております。

ちゃんと確認したのに~!

やっぱり、疲れんとんやね。

今日は雨でしたけど・・・

今日も朝から雨が降っていましたが、9時過ぎより雨も上がり晴れ間が見えるようになりました。

結局、それからは雨が降りませんでした。

さて、午前中勉強をしようと思い問題集を開け2~3ページを読んだら、そのまま寝てしまいました。

昼からは、気合いを入れて勉強をしようと思い、15時過ぎまでは勉強したのですが・・・

何か眠気が襲い、17時過ぎまで寝てしまいました。

なんか、まだ出張の疲れが抜けてないのかな?

でも明日から仕事です。

まあ、頑張るしかないのかな?

今日も朝から雨です。

今日も朝から雨でした。

子供の時は雨はうれしかったのです。

その理由は父親が、ガテン系(当時)の仕事をしていたので、雨がある程度降ると休みだったので。

土日関係なく仕事をしていたので、雨でも降らない限り休みが無かったので、雨が降ると父親が朝から家にいるというのはうれしかったものです。

だから、今でもあんまり雨は嫌じゃ無いです。

でも、あんまり降ると嫌です!

何事も適度がいいんじゃないでしょうか?

話は変わりますが、今日も勉強はしませんでした。

なんか、やる気おこらんのよね。

どうしたらやる気がでるやろ?

朝から雨でした。

今日は朝から雨でした。

その雨の合間をぬって、散髪に行ってきました。

白髪が目立ってきたので白髪染めもしました。

前の会社時代ではちょっと切れていたので明るい茶髪(金髪にしようと思ったこともあります)にしていたのですが、今はちょっとダーク系にしております。(精神状態が正常なので)

散髪後、やっぱり疲れているのか昼近くまで寝てしまいました。

昼からは、来月1級建築施工管理技士の実地試験(去年、実地不合格)があるので勉強しようかな?と思っていたら、TVを見てしまい、結局しませんでした。

反省です。

明日は、やろうと思います。

ほんまかいな???

郵便局へ行ってきました。

本日、午後より確定拠出年金の説明を受けに郵便局に行ってきました。

予定より10分早く着き、係の人に用件を告げて待つこと数分、担当者が来て10分程度で済みました。担当者の方も会ってみたら、感じが良かったです。

なんかコールセンターにTELした時点で情報が郵便局に入っているみたいな感じでした。

こっちからプランを言ってないのに、前の会社での資産管理会社用の書類を用意していたり、説明もあまりしなくてもええかな?という感じで言われましたので。(実際、前の会社で勉強させられました)

まあ、早く済んだので自分としては良かったです。

さて、どの商品で運用しようかな?

債権(国内、外国)、株式(国内、海外)いろいろあって困ります。

でも、大事なことですから。

お金は大事な物ですから!!(決して汚い物ではありません!)

今日は・・・

今日は午前中に財布を買いに行きました。

出張先で毎日汗ダクになっていたので、財布も汗で傷んでしまったのと財布も古いと金運も下がるので買いに行きました。

あるショッピングセンターに行って財布を見ていましたら、店員さんが寄ってきて「こちら何かどうです?」と2,3個進めてきました。

デザイン、色とか良かったのですが値札を見てやめました。

だって軽く1万円オーバーでしたから・・・

どうせ、すぐ傷むので(仕事柄)小銭入れ&札入れを合わせて1万円以内のにしました。

それで昼からは、ごぞごぞとしていたら寝てしまい気がついたら夕方でした。

やっぱり、ちょっと疲れてるんでしょう。

明日は昼から確定拠出年金を移行する準備で、午後から郵便局に行きます。

9月末日までに移行せな、手続きが面倒になる&手数料が多くかかるみたいなので。

でも、郵便局も10月から民営化になるので間に合うかどうか?

初めに取り扱い郵便局にTELしたらコールセンターにTELしてくれと言われ、コールセンターにTELしたら、間に合うかどうか分からんので取り扱い郵便局にTELしてくれと言われ、郵便局にTELしてやっとアポイントメントがとれた状況なので(何か確定拠出年金の担当者が少ないみたいなので。

郵便局の担当者も何か面倒くさそうでした。(法律が変わって、面倒になったから?)

ちょっと対応にムカッときて「こっちやて、ド素人やない! FP資格(AFP認定者)持ってるから大体の事は分かるわい!」と言おうとしましたが、相手が私より上の資格(CFP)を持っていたら困るので、止めました。(気が小さい!?)

私としてはすんなりと移行出来れば、良いんですけど。(移行する金額が少なければ、放っていてもいいんですけど。軽自動社(新車)が買えるぐらいの金額があるんで・・・)

まあ、明日はどんな対応をしてくれるのか?楽しみです!?

社保庁みたいであれば、私もそれなりの対応したいと思います!

休みですが・・・

本日より遅い夏休みですが・・・

朝から私的な書類を整理し、父親の携帯の機種変更に付き合いました。

昼からは、郵便局へ書類の書き換えに行って、終われば書類整理及びメールチェックをしてたら睡魔が襲い、寝てしまい気がつけば夕方でした。

なんか休んだような気がしません!?

明日も、こんな感じになるような?気がします。

帰ってきました。

10日に静岡より帰ってきました。

ハードな出張でした。

明日から17日まで休みです。

でも、私的な用事が多数?有りあまり休め無いような・・・

仕方ないです。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ