« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

明日、出発です。

明日、静岡へ旅立ちます。

今日、職場の人に聞いたら車で7時間(最低)はかかるそうです。

夕方の4時ぐらいには着きたいので(土地勘が無いところは、暗くなる前に行かんとね)、朝8時ぐらいには、出発しようと思っています。

車で岐阜より東に行くのは、初めてです。(岐阜はスノボーで、3,4回行きました)

ゆっくり、行こうと思います。

事故しないようにね!

選挙に行ってきました。

朝食後、1時間ほどして選挙に行ってきました。

時間をおいたのは、二日酔い気味で気分が悪かったので(そんなに飲んだ覚えはないんですけど・・・ 暑気負けしたかな? 暑い中洗車したので)

さて、結果はどうなるんでしょう?

自民党は負けるのわかっているから、どのくらい議席を減らすかが注目です。

民主党は、どこまで議席を増やせるかな?

今日も暑かったですね。

今日明日と休日です。

午前中は31日より出張(静岡)に行くので、その準備(作業に必要な物の買い出しです。会社が準備してくれるのは限度(作業の事が、よくわかって無いのが現状です。事務屋も行かしたら、わかるんちゃうかな? ちょっとした物がいかに必要かが!)がありますので。

午後からは、車を洗いました。(洗い終わった後、体重を計ったら-2kgでした)

明日は、選挙の投票に行きましてその後、車のオイル+エレメントを交換しにいってきます。(出張は、マイカーで行くことに決めました)

帰ってきて出張の準備をします。

今日は忙しく?

今日は、昼前より忙しくなりました。

見積書を至急提出せないかんみたいになって、見積書修正要員としてパソコンの画面とにらめっこをする事になりました。

客先の担当者が、なんか面倒(よく仕事が分かってない人?)なみいたいな人らしく、みんなやりたがってないみたいです。(でも会社としては、いろいろとあるみたいですけど)

私は前職場で、もっと無理難題を押しつけてきた客先を知っていますので「まあ、これくらいはいいんじゃない!?」とは思って聞いていました。

何処の会社(大手の客先)でも、いるんですよね。

仕事のどの部分(作業内容)が、肝(一番問題になる所)がわからない人が!?

迷っております。

出張を車で行こうか?

飛行機+新幹線で行こうか?

迷っております。

楽なのは飛行機+新幹線なのですけど・・・

車は、自由がきくし荷物も気にしないで積めるし(事前に宅急便で送ったら問題ないんですけど)

でも飛行機で行くにしても空港まで車でないと行けないし(1時間半ほどかかります)

車で行こうかな?

ドライブがてらで!?

出張です。

来週より出張です。

行き先は、静岡県です。

静岡県は数年前に浜松市に工場検査に1度行っただけです。

それも1泊2日で。

今回は1ヶ月ぐらいみたいです。(転職後初めての出張)

詳細は、明日分かります。

て言うか、こっちから現地に連絡せないかんのですけど。

まあ、どんな現場やら!?

今日も何か・・・

今日も何か調子が悪いかな?と思って、フロ上がりにビールを飲みました。

でも、今日は昨日と違って1本を飲み終わる頃には、エンジンがかかってしまって・・・

そのあと、ウィスキーのロックをやってしまいました。

普通は、水割り(ちょっと濃いめの)なんですけど。

このブログも、やっと書いている状態です。

では、お休みなさい。

いい夢を!

なんか疲れております。

今日は何か疲れております。

珍しく晩酌も、ビール1本+水割り1杯(いつもであれば、ここからエンジンがかかるんですが)酔いがまわってしまって・・・

眠いです!

もう寝ます。

転職から一週間たったので、ちょっと気がゆるんだかな?

休日2日目。

休日2日目は午前中は、程なく過ごしました。

午後からは、やはり・・・

眠くなり2時間ほど昼寝をしてしまいました。

その後軽く筋トレ(特に腹筋)をして、髪の毛を染めました。

白髪がひどいので、ほうっておいたら確実に5歳は老けて見えますので。

染め終わった後、鏡を見てちょっと後悔。

黒くなりすぎました!

ダークアッシュというカラーを選んだのですが(以前は違うメーカーでうまくいったのですが、今回はメーカーを変えました)、思ったより色が黒くて・・・

次からは、もっと明るい色にしよう!

と思ったけど、あまり派手過ぎてもいかんので・・・

次は、ダークブラウンにします。

明日、会社に行ったとき何か言われるかな?

先週は変に髪の毛が明るかったから(染めていたのが白髪で変に明るくなっていたから)。

転職後の初めての休日。

今日明日(土日)と転職後の初めての休日です。

今日はいつもより1時間遅く(平日は朝6時起床)起きて、朝食を食べました。

(でも、習慣で6時前には目を覚ましておりました。)

まあ、ほんで午前中は予定通り(ジャンボ宝クジを買ったり)過ごしたんですけど・・・

午後からは、約4ヶ月振りに働いた疲れがあったのか、吉本新喜劇(TV)を見た後、睡魔が襲い気付いたら夕方でした。

いろいろやりたい事があったのに・・・

仕方ないです。

明日やります。

でも明日出来るかな?

このブログを書いているのも辛いン(眠くて!)ですけど!?

出勤4日目。

出勤4日目です。

今日から、ちょこちょこと仕事(雑用)を依頼されております。

パソコンで、見積書等の修正ですけど・・・

まあ、机でじっと図面を見るだけじゃつまらないので。

いい気分転換です。

土日は休みです。

あまり仕事して無いけど、何かお疲れ(気疲れ)モードなんでゴロ寝になるかも!?

出勤3日目。

出勤3日目です。

今日も朝から何事もなく、資料を読みふけっていました。

何度も読んでいる資料なんで1時間毎に睡魔が襲ってきます。

追い打ちをかけるように事務所内には5,6人(2/3以上は構外に出ています)しかいないので、静かで・・・

明日は変化があるかな!?

出勤2日目。

転職先への出勤2日目です。

午前中は健康診断で時間がつぶれました。

午後からは、これといった事もなく・・・

8月に行く(出張予定)現場の図面を見ていました。(健康診断に行く前に渡されました)

なんと!早くも出張です。(15時の休憩に言われました)

まあ、事務所でおるよりも現場の方がいいんで、自分ではよろしいんじゃないかな?と思っています。

転職先への初出勤。

今日は転職先への初出勤日でした。

朝6時に起きるのは、ちょっと辛かったです。前職場を辞めて7時には(ぐうたらな生活はしない!と決めて)起きていたのですが・・・

たった1時間早くても辛いですね。

ほんで、遅れたらいかん!と思って家を早く出てしまって、始業の1時間前に着いてしまい、約20分ほど駐車場で待つはめに(誰も出社してないので、事務所に入れず)

それで、今日1日の感想ですが・・・

疲れました! 体力面よりも精神面で疲れました。

ある程度のキャリア(同業種で約15年)があるので、職場でのプレッシャー(目に見えない)が”ひしひし”と感じられましたので。

でも、焦ってもしょうがないしね。

まあ、コトコト(ゆっくり)やって行こうかな?と思っています。

気が高ぶって・・・

夕食時にビール(大瓶1本)、ウィスキー水割り(ダブル)3杯を飲みましたが・・・

何か気が高ぶって酔えません!

これは、”もうちょっと飲まな”寝れません!

明日、起きれるかな?

6時には、起きないかんのに!?

明日は・・・

明日は転職先への初出勤日です。

今日より昨日のほうが何か緊張していました。

まあ、一日前なんで、”今更いろいろ考えたってしょうがない!”という感じですかね。

でも明日の朝は、緊張すると思います。

て言うか、今晩寝れるンだろうか? 酒の力を借りな、寝れんだろうね。

飲み過ぎて、寝坊せんようにせな。

初日から、遅刻はアカンわね。

でも、明日から6時には起きなアカンからね。

目覚まし2つは、セットうやね!?

今日の夕食は。

今日の夕食は、ボタン焼きでした。

ボタン焼きていっても、よくわからんでしょ。

単に焼き肉をイノシシの肉でしただけです。

夏だから鍋は、”ちょっと!?”なので焼き肉にしました。

そんなにくせもなくて(焼き肉にしたのは初めてでした)おいしかったです。

ちなみに精をつけたい人は手に入るならば、イノシシの肝を食べたらいいと思いますよ。この前焼いて(タレにすりおろしたニンニクを混ぜて。臭み消しで)食べたら、その晩大変な事になりましたから。(夜中にパンツを替えないと、いけない事が起こりました!?)

こんなん、何年ぶりだったんだろう?

台風も過ぎ去り。

台風も過ぎ去り、現在晴れております。(日差しがきつい!)

潜水橋も水没をまぬがれ、午前7時に通行止めも解除されました。

ダムの放流は続いております。(毎秒178トン)

多少の被害はあると思いますが、大きな被害はないみたいです。

被害にあわれた方には気の毒ですが、よかったです。

水没は・・・

町内唯一の潜水橋は、まだ水没しておりません。

でも町役場の判断で17時より通行止めとなっております。(あと50cmぐらいで水没!?)

ダムも毎秒約500トンで放流しております。

先程連続(2回)で停電がおこりましたので、このブログ急いで書いております!

雨風強くなっております。

もう暴風圏内かな?

水没間近!?

徳島県内は朝から大雨です。昼前に暴風警報もでて(大雨・洪水警報既に発表済み)風も強くなっております。

この大雨で私の住んでいる所にある川も増水しています。(上流にあるダムは、12時現在、毎秒約300トン放流中。2,3週間前までは水不足で困っていたのに)

町内に唯一ある潜水橋(数年前までは2つあったのですが、1つは架け替えました)も水位があと1mほど高くなれば水没します。

これからもっと雨が降るので、あと1,2時間かな?

今日は雨の中・・・

今日は台風4号+梅雨前線の影響による雨の中、ハローワークに行ってきました。

何故、この天気の悪い日に行ったかというと、来週17日より働く事になったのでその届けに行って来たのです。原則としては就業日の前日に届けるのですが、16日が祝日なので今日ということになりました。(事前にTELして確認しました)

ほんで、給付制限期間(失業保険)が過ぎて(5日)いたので、失業手当が支給されるのことです。(ほんの少しです。)

本当は16日が正式な届け日なんで14日~16日の3日分は後日、申請してくださいのことでした。

また、1ヶ月以内に再就職手当(ある条件で支給)を申請してくださいと、書類を渡されました。これは、申請をしてから1ヶ月~2ヶ月の間に支給されます。(その間、ハローワークの調査があります)

この間、20分程度でした。(天気が悪かったので、あまり人はいませんでした)

また、雨の中帰路につきました。

話は変わりますが、午後3時より”貯水率0%であったダム(午後3時現在70%台)”から放流(毎秒約20トン弱)をしております。これからの雨量等を考慮しての事らしいです。ほんの少し前では考えられないことです!

   

今日は初めて・・・

今日は会社を辞めて(約4ヶ月)初めて二度寝しました。それも昼近くまで。会社を辞めた時、ぐうたらな生活はしない!と決めていたのですが・・・

まあ、就職も決まり資格検定試験も終わり気が緩んだのもありますが、最大の理由は気になる事(AUTO CAD)があって、あまり眠れなかったことです。

でも二度寝した後は、あまり気にならなくまりました。なるようになれという気持ちになりましたので(笑)

「後は野となれ、山となれ!」という感じです。(意味あっているかな?)

話は、かわりますが台風が近づいていますね。

私の住んでいる所は、朝から夕方まで曇り空で雨は降っていなかったのですが、午後6時過ぎより雷を伴う雨が降ってきました。(今は小降りです)

少し前まで貯水率0%のダムも50%半ばまで(12日19時現在)回復しました。ありがたいことです。

でも九州地方のことを考えると大量の雨も善し悪しですね。

明日から日曜日にかけて台風の影響で四国地方も大雨の降る可能性大です。

雨は降って欲しいですけど、災害は困ります。

でも自然はコントロールができませんから!

気になること!?

来週から約4ヶ月振りに仕事(転職)をします。

そこで気になる事があるンですけど・・・

それはCAD(図面を作成するソフト)なんですけど、面接の時に質問されて「昔、使っていました」と答えて補足で「今は、忘れてしまって(使い方)います」と言いました。実際6年前ぐらいまでは、”AUTO CAD”というソフトを使っていましたが、そんなに詳しくはありません。出来上がった図面を修正していたぐらいです。(時々です)

兄からTELがあり、いきなり「お前、CAD使えるか?」と言われ「昔、使いよったけど今は解らん」と答えたら「修正することぐらいは出来るやろ?」と言わたので「まあ、それは何とか出来るんちゃうかな?」と答えたら「何処行っても、CADは(使え!)言われるぞ」と言われました。

その後、二言・三言話してTELを切ったのですが”CAD”という言葉が気になってしまって・・・

私としてはあまり使えないという風にアピールしたつもりなんですが、相手方(転職先)がどう思っているのが解らんので。

今日は気になって寝れんかも!?

TEL後、気になってネットで検索してCADソフトを買おうか?と思うぐらい悩みましたので。(今さら勉強しても無駄と思って止めました。それとソフトが20万近くするので)

今日は何か無性に・・・

今日は朝起きた時から無性にある食べ物が欲しくなりました。

それは前会社時代にSAで何回か食べたB級メニューです。

前会社時代は2週間毎に高速を使っていたので、昼、夜ご飯はよくSAですましていたので。

そのメニューですが、あんまりたいしたことないメニューなんですが(だからB級なんですけど)何かと言えば「豚のしょうが焼き丼セット」です。

単に丼のご飯の上に豚の生姜焼きがのって、素うどんの小鉢がセットになっているだけなんですが・・・

何かね、無性に食べたくなったんで食べに行ってきました。

行きは一般道を使いました。(約2時間30分)

SAにつき、食券を買い待つこと7・8分後に番号を呼ばれ(食券を買ったら自動的に厨房に注文される)食券と引き換えに「生姜焼き丼セット」を受け取りました。

席に着き、”うどんに七味をかけて生姜焼きにも七味をかけ、うどんの出汁を吸い生姜焼きをご飯と一緒に口に運び、また出汁を吸いうどんをすすり”を繰り返すこと約5分で食べ終わりました。

他愛のない味(うどんの出汁がね何か会うのよ、生姜焼き丼と)ですが、満足しました。

おみやげ(すだちゴーフレット。徳島県人なのに何で徳島みやげなん!?)を買って、高速道を使って帰って来ました。(約1時間30分)

有意義な1日でした!?

ちなみにSA(松山道、徳島道)での一番のお気に入りは”じゃこ天うどん”です。

今年後半の目標。

資格検定試験の前半戦は、昨日の福祉住環境コーディネーターで終了しました。

後半ですが、10月の末にあります「1級建築施工管理技士」の実技試験合格が目標です。

去年、学科は合格して実技は不合格でしたので、今年は学科試験は免除されて実技試験を受験出来るので。(免除は1回のみ)

今週の金曜日が今年の1級の学科試験の合格発表なので、おそらく来週には実技試験用(今年用)問題集が発売されると思うので、来週末ぐらいから勉強を始めようか?と思います。

来週から転職先に出社しますので、いろいろと忙しくなると思いますが”頑張ろう!”と思います。

転職先でも使える資格なので!

やっと終わりました。

福祉住環境コーディネーター資格検定試験が本日やっと終わりました。

4月上旬から勉強を始めたので、3ヶ月勉強しました。

有森裕子さんみたいに自分を褒めたいと思います。というのはまだ早いか? 合否が解ってないので・・・

でも自分としてはいけるんじゃないかと思っているのですけど。

今回の問題は過去問(過去5回分ぐらい)やっていたら、まあまあの点数はいけるんじゃないかと思います。あとはテキストをじっくり繰り返し読んで最近の法改正をチェックしている人であれば合格できるんじゃないでしょうか?と私は思います。(あくまでも個人的な見解ですので!

という私は手応えとしては8割ぐらいは理解して解いたので、いけるんじゃないかと思うのですけど・・・

まあ、これは結果通知がくるまでわからないことですけど。

結果が分かるのは8月17日(予定)です。それまでびくびくしています。

な~んてね。

当日です。

福祉住環境コーディネーター資格検定試験の当日です。

私は2級受験ですので昼(13:30~)からです。(3級は午前中)

家から受験場所まで車で約1時間かかりますので、12時過ぎには出かけようかな?と思っています。

別に緊張していませんが、未知の分野で初めての試験ですから不安です。それとテキストが今年より改訂されているので、それも不安材料のひとつです。

過去問は幾度となく解いているのですが・・・

まあ、今となっては全力を出す!だけです。

今日は曇りでした。

今日は雨は降らず、曇り空でした。

でも、ダムの貯水率は20%台(19時現在)まで回復しました。今日の未明まで雨が降っていたので、その分が流入してきたのでしょう。長安口ダムも80%台(19時現在)をキープしております。

早明浦ダムは分かりません。あんまり回復してないんじゃないかな?

だって、ダム上流域で100mm以上雨が降っているのに、あんまり回復してないみたいなので(確か4~6%ぐらいしか増加してなかったと思います。今朝の地元紙情報です)

九州地方は大変やね。

九州地方の半分くらいは四国地方(特に東部地域)に雨が降ればいいのに。

ある所では水害で、ちがう所では水不足で。

世の中て、ほんまにうまくいかんね!

これは人類の地球に対するツケがじょじょに返されているのかも知れませんね!?

1日前です。

福祉住環境コーディネーター資格検定試験の1日前です。

午前中、復習をしていました。が・・・

2時間ぐらいで断念しました。

もう集中力が無くなって、試験以外のことが頭の中を駆けめぐってしまって。

前半、中盤とがんばり過ぎたのかな?

未知の分野なので気負い過ぎたんかな?

まあ、今更思っても、しょうがないですけど。

昼からは気がむいたら、勉強します。

では、13時ちょっと前よりテレビで吉本新喜劇がありますので見たいと思います。

子供のころから、土曜日の昼といえば”吉本新喜劇”です。

2日前です。

福祉住環境コーディネーター資格検定試験の2日前です。

今日も朝から総復習みたいな感じで過去問を解いていました。

同じ問題を何度もやっているので、問題文の出だしで答えが解るのがほとんでですが・・・

中には何回も間違える問題があります。

特に年号がよく覚えられません。

歴史とか得意なんで年号は覚えるのは得意な方なんですが・・・

なんか覚えれません!

やはり、年齢によるものなのでしょうか?

自分では、まだまだいけると思っているのですが・・・

体(脳)は正直ですね!?

朝から雨です。

朝の6時過ぎより雨が降っております。

昨日の天気予報では、午後から雨模様になると言っていたのですが朝から降っております。

最近の雨で”貯水率0%のダム”も、今日の朝7時現在で”7%”まで回復しております。長安口ダムは80%台まで回復しているみたいです。

早明浦ダムは、調べておりません(だって早明浦ダムの水は、私の住んでいる所にはきておりませんので)

今日、明日、明後日は天気予報では雨模様です。さてこの雨でどれくらい回復するんだろう?

九州地方みたいに災害が起こるまで降ってほしく無いけど、ある程度は降ってほしいな。

面接結果です。

本日、昨日二次面接を受けた会社から連絡がありました。

「面接およびその他を考慮した結果、採用します」とのことでした。

「それで、再来週から出社していただけませんか?」との問いに、私は・・・

「ああ、大丈夫です。よろしくお願いします」と返事いたしました。

就職が決まりました。

業種は前会社と同じ建設業で、職種も現場監督みたいな事でしょう(これは、実際に仕事してみな解らんです)

前会社を辞めた時は「次は別の道もいいかな?」と思っていましたけど・・・

やはり、こういう仕事に縁があり、それしか能(力)がないんでしょうね!?

まあ、頑張ってみます。

あっ! ハローワークに行ってこな。

就職が決まったので、いろいろ手続きせないかんので。

でも来週やね、もう週末やし。

二次面接無事終了!?

二次面接無事終了しました!?

面接官は3名で1名は現場の最高責任者、1名は本社の役員、最後の1名は何と親会社の人事担当者でした。

まさか親会社の人まで出てくるとは・・・

まあ、ここで3年くらいまでの私であればびびってしまって話せなくなるんですが・・・

3年前に転勤(前会社)して3ヶ月前までは、凄く特殊な場所(見えない物質と戦っていました。たまに世間を賑わかすものです。)で働いていましたので、臆せず話せましたけど。(怖いものはない!?)

でもね、やっぱり心臓はドキドキしていましたけど。

結果は、近日中に連絡が来ます。

さて、どうなるやら?

今日は二次面接日。

今日は二次面接日です。

昼過ぎには出発しようかと思っています。

さすがに少し緊張してきました。昨日はそんなにしていなかったんですが・・・

直前となれば緊張するもんですね。

それと一次面接から1ヶ月ほど期間が空いてるのもあるんですけど。

あいにくの雨模様(面接とは関係ない!?)ですが、頑張ってこようと思います。

明日は二次面接。

明日は就職の二次面接日です。

午後からです。

二次なので、初回ほど緊張していませんが・・・

本社の役員が面接官なので、そこがちょっと気になるとこで。

私は面接は一回で終わると思っていたのですが、今日ネットでいろいろ調べていたら中途採用(転職)は2回面接してきめる企業がほとんどみたいです。(業種、職種によって違います)

また、二次(最終)面接まで行っても、採用・不採用は五分五分みたいです。

新卒であれば最終確認という意味合いで、ほぼ採用みたいです。

会社を辞めて、もう3ヶ月を過ぎているのでそろそろ決めないと。

私の予定では、もう働いている時期なんですけど・・・

思うようには、中々いかんね。

さて明日は、どうなる事やら!?

配当です。

本日、4社から配当通知書がきました。

これで3月分のが全て揃いました。

全てで7社です。

どれも少額投資なので配当は全て合わしても微々(恥ずかしくて書けません!)たるものです。

でも、少額でもうれいしです。

明日ぐらいに受け取りにいこうかな?

あと一週間となりました。

福祉住環境コーディネーター資格検定試験まで、あと一週間となりました。

本日も、朝の9時過ぎより先程まで勉強していました。(昼ご飯はたべたよ)

もう、集中(飽きて)できないから本日は終了です。

おなじ問題集(2冊)を何回も繰り返し読んでいますので、新鮮さが無く・・・

問題を読んでいる途中で答えが解ってしまうので。

それと今週ある面接(就職)のことも気になっているので。

両方早くケリをつけたいです!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ