« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ちょっと匂う!?

この時期(梅雨)て、車内の匂い気になりません?

先日、洗車した際(水不足なのに)匂いが気になっていたので、市販されている”消臭&除菌”できる噴霧剤を使い、消臭したのですが・・・

どうも匂いがとれませんでした(マイカーは新車で買って6年目で、今まで消臭&除菌はしませんでした。タバコも車内では吸っておりません。でも、匂います)

それで、本日また消臭剤を買ってきて、匂いとりをしました。

で、やっと気にならないくらい(嗅覚を目一杯働かしたら気になりますけど)になりました。

本当はカーエアコンのフィルターを換えれば良いのですが・・・

何せ、マネーが無いもので(求職中です)

来週の面接頑張ろうと思う今日この頃です。

もっと、やる気が無いとダメじゃん!?

暑いですね。

今日も暑うござんした。

夕方より雨が降っており、今も降り続いております(そんなに強くないです)

ちょっとは水不足に貢献!?

水不足といえば、今まで渇水で取水制限した河川が明日より解除になったそうです。那賀川水系の長安口ダムの貯水率が70%台まで回復したからです。

でも、四国の水瓶といわれる早明浦ダムは貯水率が減少する一方で、こちらは取水制限を強化するみたいです。

こちらがうまくいけば、あちらうまくいかない・・・

自然というのは難しいものやね。

下見です。

今日の午前中、福祉住環境コーディネーター検定試験会場の下見に行ってきました。

大体の場所は分かっていたのですが、あんまり詳しくない場所なので行ってきました。

取りあえずカーナビに住所を打ち込み検索しました。

(大体、こういう試験の場合駐車場が無く、公共交通機関を使用しなさい!と言う文言が受験票に書いてあるンですが、この試験の場合は駐車場有りと書いてあったので車でのおおよその所要時間を知るために。まあ、田舎やけん公共交通機関があまり便利で無いこともあるかも!?)

カーナビの指示に従い車を走らせ40分ほどで会場に着きました。

それで気付いた事があるんですけど、行きはわかりやすいんですけど帰りがね・・・

進む方向を間違えたら一方通行を逆走となりかねないんですよね。

なんぼ試験が出来ても、帰りに事故起こしたらアカンわね。

下見して良かったです。

ちょっとでも不安(疑問)を感じたら調べることですね!

勉強も!!!

受験票。

本日、福祉住環境コーディネーター検定試験の受験票が送られてきました。

試験日は7月8日(日)で時間は13時30分からです。

受験会場は私のあまり知らない場所なので、明日下見に行こうかな?と思っております。

あと少しです。

「気合いを入れて勉強している!」と言いたいとろですが、最近だれております。

気を引き締めていかなあかんと思っている今日この頃です。

第2回面接決定

先日、面接をうけた会社から連絡がありました。

「来週、本社役員との面接をします」との事です。

私としては、面接を2回も受けるとは思っていなかったので、ちょっとビックリです。

はじめは、私の方から本社に行くみたいになっていたのですが、変更になって徳島で面接を受ける事になりました。

ありがたいわね。

こんな30半ば過ぎの半端者!?を、それなりに相手してくれるのですから。

選挙結果

町議会議員選挙の結果がでました。

現職が1人落選しました。新人は4人立候補し全員当選しました。

落選した現職の敗因は高齢(84歳)に対する批判があり、票をとりまとめられなかったそうです。

(私も、もう後輩に譲れば?と思います)

投票率は83.21%でした(前回96年は88.69%)

意外と投票率が高いのにはビックリしました。

7月の参議院選挙もこれぐらい投票率があればいいのに・・・

年金問題とかもあるけど、投票日を1週間延ばしたこともあるからどうなるかわからんね。

まあ、自民党は負けると思うけど。

民主党が不祥事を起こさん限り。でも、民主党て肝心な時に何か事を起こすモンね。

投票日

今日は町議会議員選挙の投票日です。

先程、投票してきました。

現在、雨は降っておりませんが何時降ってきてもおかしくない空模様です。

さて、この天候が有権者の動きにどう影響をあたえるのか?候補者の人にとっては、心配でしょう。

まあ、投票率は下がる?と思います。

午後8時まで投票です。その後開票に移り、午後10~11時には結果がわかると思います。

今日で・・・

今日で町議会議員選挙活動が終わりです。

明日、投票日で午後11時ぐらいには結果が分かります。

だから・・・

今日は朝から選挙カーが行ったり来たりです。

ほんでひとつ気付いたことがあります。

それは、他地区の候補者はあまり来ませんでした。票を固めるため地元をまわっていたのでしょう。

定数10人対して候補者11人ですから少数激戦です(地元新聞紙も伝えていました)

先程も地元地区の候補者の選挙カーが来ました。

もう、絶叫です!

選挙ていうのは、このぐらい盛り上がらないと!?

7月には参議院選挙があります。このぐらい盛り上がって欲しいものです。

びっくり。どきどき!?

今日の朝、朝食を食べ終わって新聞(地元紙)を、ながら読みしていて最終面に近づき何気なくLOTO6の結果を見たら・・・

何と! 見覚えのある数字があるじゃないですか!?

一等の数字6つの内、3つは確実に覚えている数字です。後の3つは、はっきりしません。

急いで自分の部屋に確認しに行きました。

新聞で確認すればいいものを”もし当たっていたら?”と思いHPで確認しようと思い、パソコンを起ち上げました。

いつもであれば起ち上がる数分は何気なしに待っていたのですが・・・

本日に限っては、起ち上がる数分が長く感じられました。

さて、起ち上がり”みずほ銀行の宝クジ”のHPを開き、LOTO6の抽選結果を確認。

前3つの数字はあっています。残りの3つが問題です。

さて自分のカードと画面上の数字を見比べました。

なんと!!!

数字が全部で4つあっていて、4等でした。

まあ、こんなもんでしょう?

朝から、”どきどき”させてもらいました。

でも、今回はじめて5等以外が当たりました。

自他認めるくじ運が悪いのに当たるとは・・・

なんか恐ろしい!?

中盤戦から後半戦へ。

ただいま町議会議員選挙真っ最中です。

ふと気付いたことがあるんですけど・・・

それは、今回の候補者ですが共産党以外は無所属みたいなんです(単に表に出してないだけかもしれませんけど)

選挙応援で政党が候補者を応援しているのは共産党だけですから。

一昔、二昔前であれば政党を全面にだして選挙をしていたような気が・・・

こんな田舎にも無党派の波がきているのでしょうか!?

まあ、私たち住民が応援したいという人が選ばれる訳ですから政党は関係ないですわね。

勉強中。でも・・・

ただいま福祉住環境コーディネーター(2級)試験の勉強中です。

でも、集中があまり出来ません!

昨日から町議会議員選挙が始まり、朝から選挙カーが走っております。田舎なんで候補者は少ないので頻繁には来ないんですけど・・・

来るときは、2,3台立て続けにきます!

来たときは集中できません。文句を言うわけにもいかず・・・

この日曜日が投票日です。

それまでじっと”我慢の子”です!

今日から少し賑やかに。

今日から選挙です。

任期満了に伴う町議会議員選挙です。

本日告示で24日(日)投票です。初めは、無投票みたいな感じでしたけど告示2、3日前に選挙になりそうということにになり(新聞でも報道)、只今選挙カーが走っております。

この選挙から議員さんの定数が12人から10人に減りました。最終の候補者人数は知らないのですが、昨日の情報では1人オーバーの11人です。

この7月に参議院選挙(なんか投票日が一週間ずれるみたい?)もありますが、町議会選挙の方がより身近なので、今はこれに注目していきたいと思います。

いろいろあるんよね、介護保険料、少子化対策とかね。

だけど、私には少子化対策は今は関係有りません。

だって、嫁すらいないんですから!?

3話目。

『前巷説百物語』の3話目をよみました。

「二口女」という題名です。読み始めは、この題名でどうやって物語りを進めていくんだろう?と思っていましたが、最初の方に書かれていた作り物(現代で言えば特殊メイク?)がこの物語のキーになるとはね。

また、結末も思っていたことと違うしね。

素直に読んでいたら、最後は「あれ!?」という感じになると思う。(私は、そうでした)

あと3話残ってます。

やはり疲れました。

今日、午後から甥と姪がきました。

家に着いた途端に甥が我が部屋に直行です。

その後に姪がきます。

まあ、最初は言うこと聞くんですけど、だんだん言うこと聞かんようになって・・・

今日は甥にカーテン(レース)を破られました。まあ、古かったので、破れやすくはなっていたのですけど。

明日、カーテン買いに行ってきます。

予想外の出費です。(無収入なのに)

自分の子であれば、張りまわしております。

余談ですが、今日は父の日です。父には、焼酎の飲み比べセットを渡しました。あまり、飲ましたらアカンのやけど、小物類を渡しても使ってくれんので!?

中休み?

今日は朝から天気が良かったです。

梅雨の中休みでしょうか?

と、そんな悠長なことを言って言られるような状況じゃ(水不足で!)ないですけど・・・

でも周辺では、”ここぞ”と言うばかりに布団を干したり、洗濯物が物干し竿一杯に干していたりして中休みを有効に活用していました。

この中休みも明日の午前中までで、午後からは下り坂みたいです。(詳しくは、天気予報で!)

まだ、水不足なんで雨は降ってもらわんと。

余談ですけど、明日は”父の日”です。爺に合いに昼から甥と姪がきます。相手をしなくてはなりません。疲れる午後となるでしょう!?

今日は解禁日。でも・・・

今日は、地元の川の鮎漁の解禁日です。

2,3年前であれば父も釣りに行っていたのですが、腰の調子が悪いので最近は行かなくなりました。

午前中、川の近くを車で通ったのですが、釣り人が例年に比べて少ないのに気付きました。天気は悪かったのですが、初日にしては少な過ぎでした。私の記憶では、こんな少ないのは初めてです。

今年は水不足の影響で、鮎の生育も悪いそうで県内の主要な河川でもあまり捕れないそうです。朝、父の友人も「捕れない」と言っていたそうです。(気になって、父がTELしました)

水不足は、いろんな所で影響があるね。

余談ですが、私はあまり鮎が好きではありません。父が捕ってきてもあまり食べた記憶がありません。何故嫌いなのか自分でもよく分かりません。食わず嫌いなのかな?

やっと梅雨いりです。

昨日、やっと梅雨入り(四国地方)しました。

でも、梅雨入りを発表された時は、雨は降ってませんでした。降り出したのは、昨晩の9時か10時ごろだったと思います。

そのまま降り続けて、現在はあがっており薄曇りです。

一昨日、関西テレビが私の住んでいる所から車で30~40分行った所にあるダムに中継にきていました。

”貯水率0%”のダムとして紹介していました。

0%と言っても完全に干上がってる訳じゃなく、有効貯水率が0%でダムには底水といわれる水は有ります。

中継はダム湖の中でやっておりました。普段は水没している所からです。

私は、あれほどひどい状況だとは思いませんでした。

本当に水が無いです。

底水はありますが、現在朝夕1回ずつ底水を放流しております。

今のままでは、10日間ぐらいしか保たないそうです。

この梅雨で、どれだけ回復するのだろう?

期間も平年より短いと言っているし、また、夏は猛暑になると言っているし。

心配です。

余談ですが徳島県内の主要な河川では6月1日より鮎漁は解禁となっておりますが、私の住んでいる所の川は明日が解禁日です。昨日から釣り人は場所取りをしております。

ちょっとうれしいこと。

今日、ちょっとうれしいことがありました。

ドリームジャンボ宝くじの当選確認をしていたら・・・

なんと!!!

1、1、1・・・・・・・・・・

1万円が当たっていました。

宝くじで1万円以上が当たったのは、2回目かな。(1回目も1万円だったけど)

ちょっとうれしいかったです。

でも1万2千分買って、1万円×1本、300円×4本ですから赤字です。

クジ運ないんで!?

それじゃ、ダメじゃん!

こんなに上がるとは!

昨日、役場より住民税の納税通知書が送られてきました。

開封して通知書を見てみると・・・

何と!!!

税額が約3倍に上がっておりました!

今まで1万円ちょっとだったのに、それが3万円を超していました。

一瞬、目を疑いました。

所得税が下がって住民税が上がるのは知っていましたが、まさかここまで上がるとは思ってませんでした。

それと定率減税も廃止されているので、増税やね。

政府は景気が回復しているから、税源を元に戻すだけと言っているけど景気が回復したという実感があまり無いんですけど。

まあ、あまり不満を言っても仕方がありません。

早く働けということですかね!?

余談ですけど、この前面接を受けた会社から兄を通じて連絡があり、社長と面接してもらうかも?との事でした。夏用のスーツが無かったので(春夏兼用はあるのですが、古いんで暑いので)早速買いに行きました。スーツ上下(2パンツ)、ネクタイ、Yシャツで約5万円しました。痛い出費です。これで決まらなかったら、踏んだり蹴ったりです。

なかなか読めない。

先程、『前巷説百物語』の2話目「周防大蟆」を読みました。

もっと早く読みたかったのですが、無職の身でありながらも、いろいろと事情がありまして・・・

それはさておき、今回の話は前話「寝肥」で使った仕掛けを使って、ある仇討ちを実行するんですが・・・

仇討ちにいたる経緯もさることながら、結末も驚きました。

まあ、でも勘が鋭く働く人であれば、2/3のほど読めば分かるとおもいます。

私は、最後まで読んでしまいました。

鈍感ですから!!!

後4話あります。

このペースじゃ、読み終わるのは何時になるやら!?

ゴロゴロと(お腹の音じゃないよ!)

一昨日、昨日、今日と雷を伴う雨です。

一昨日、昨日は昼ぐらいより雲行きが怪しくなり、雷の音が聞こえてきたと思ったら雨が降りだしました。雨の勢いは、そんなに強くなく短時間であがってしまいました。その後も降ったりやんだりでした。

本日は朝から曇りで、9時過ぎより一時間ほど雷雨となりました。その後は晴れ間もありましたが、現在、雲行きが怪しくなり遠くで雷がなっております。

降るのであれば、もっとまとまって降ったらエエのに!

そしたら、水不足も解消するのに。

このぐらいの雨じゃ”焼け石に水”やね。

きました3

Photo_19

フコク(東証一部:5185)より、株主優待がきました。

新潟産の”こしひかり”です。(3㎏)

これが目当てで、株を買いました。

あと1ヶ月となりました。

福祉住環境コーディネーターの試験まで、1ヶ月となりました。

Photo_17

今までは、公式テキストと問題集で勉強してきました。(上写真)

今週の火曜日から、問題集を追加して勉強しております。(下写真)

Photo_18

あと1ヶ月です。

頑張ります!

総会通知2

本日、シチズンホールディングス株式会社(東証一部:7762)より総会通知がきました。

これも行きたいのですが、行けません。

総会通知

本日、第一三共株式会社(東証一部:4568)より株主総会の通知がきました。

開催場所は東京ですが、開催時期が私の立場(就職?)が微妙な時期なんで・・・

行きたいですけど、行けません。

本日は良い天気です。

昨日の雨も夕方にあがってしまい、水不足の解消には程遠い状況です。

先程、車で買い物に行った時に車に付いてる温度計(外気温)を見たら26℃ありました。

夏日です。

もうすぐしたら、こんな日(夏日&真夏日)がずっと続く季節になるんですね。

あ~嫌になる!!!

暑いのは苦手なんで(人より多く肉が付いているので)

と、その前に梅雨があるんだったわね。

梅雨も嫌やけど今年は別やね。

水不足やから、ある程度は降ってもらわんとね!

やっと読みました。

先刻、やっと『前巷説百物語』の一話目「寝肥」を読みました。

(一ヶ月ほど前に買ったのですが・・・、いろいろありまして)

前3作も読んでいますが感想としまして、やはり京極さんは凄い!と思います。

大体の人がしっている妖怪や怪談を、よくもまあこんなにアレンジ(新説!?)して書けるモンですね!

早く次話を読みたいのですが、勉強せなアカンので・・・

明日まで、おあずけです!

雨です。

昨日の夕方に雨が降りだし、そのまま降り続けるかな?と思っていましたが30分ぐらいであがってしまいました。

で、そのまま降らず今日の朝7時過ぎ(?)より降りだしました。

いったんやんだのですが、ただいま降っております。

このまま夜まで降り続いたら、少しは水不足は解消されるかな?

無理だろうね。

でも、こんなに水不足になったは記憶にないね(生まれて30数年ですけど)

10年ほど前に(早明浦ダムが干上がった時)大渇水になった時でも、僕の住んでいる場所ではそんなに深刻じゃなかったのに・・・

今回は、ちょっと深刻です。

本当に地球は、おかしくなっていますね。

心配です。

余談ですが、大渇水の時、高松に居たのですが給水制限で昼間断水となり、会社の若手が近くの小学校(給水車配置場所)に交代で水汲みに行くこととなり、私も行きました。今となっては、いい思い出です。

疲れました。

昨日は疲れました。

午後より就活の面接に行ったのですが、前回と同じ1対1かな?と思っていたのですが・・・

何と! 所長以下4名の方が来られました。

その光景を見て、一応想定問答を考えていたのですが、何処かへとんでいきました。

約1時間面接を受けたのですが、もう頭の中が混乱して、うまく話せませんでした。

たたでさえ、口下手なのに・・・

まあ、いまさら後悔しても仕方がないので。

結果は、一週間後です。

きました2

Photo_16

ベネフィット・ワン(東証2部:2412)から株主優待がきました。(5/30に)

さて、何をしようかな?

昨日(5/31)に、カゴメから定時株主総会の通知がきました。

一度は行ってみたいと思っているのですが・・・

場所が名古屋なんで、徳島からだと交通の便が悪いので。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ