« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

明日は・・・

明日は、就活の面接日(2回目)です。

2回目ですから前回よりは緊張していませんが・・・

少し緊張しています。

今回の会社が前回の会社より業種、職種的には向いているような気がします。

実際に面接を受けてみないとわかりませんけど。

もし、これがダメだったら派遣会社に登録しようと思っています。

ほんま、そろそろ働かんと体もなまるし、脳も活性せんから。

人とのコミュニーケーションも大切ですから!

もっと降ればいいのに!!!

10時から11時の間、雨がものすごく降りました。

今、雲がちょっとひろがっている程度です。

水不足で高地にある田では、田植えができないといってるのに・・・

(ちなみに、私の住んでいる所から車で30分くらい行った所に、日本の棚田百選に選ばれた棚田があります。そこが出来ないそうです。)

もっと降ればいいのに!!!

でも、水害がおこるほど降られても困るけどね。

面接決定2

本日、2社目の面接日が決まりました。

今週、金曜の午後からです。

2回目ですから、今はあまり緊張はしていませんが・・・

でも、直前になれば緊張するンだろうな~。

まあ、なんとかなるでしょう。

今日の夕食は・・・

今日の夕食は、イノシシの肉でした。

イノシシの肉は、子供のころから食べていました。でも、食卓にでることは滅多にありませんでした。

だって、貴重なたんぱく源だったので(当時、お肉なんて滅相もない!)

イノシシの肉が食べれるなんて、盆と正月が一緒にきたみたいな感じで!!!

それで、今日もうきうきしていたら(年甲斐もなく)・・・

今日はなんと!!!!!!

イノシシの肝があるとのことです。

30数年間生きてきたですけど、肝は初めて食します。

どうやって食べるのかな?と思っていたら、母が

「塩こしょうして焼いて、焼き肉のたれ(市販品OK)に、にんにく(すり下ろして)を入れて食べるんじょ」(by 阿波弁)

と得意げに言いましたが、実はいただいた方からの教えです。

焼きあがってきまして、塩こしょうだけの味で、とりあえず食してみました。

口にいれたら、牛のレバーと変わらないと思ったのですけど、すぐに臭みを感じました。

次に、焼き肉のたれにすり下ろしたにんにくをいれたタレにつけて、食べますと・・・

あら、不思議!?

全然、臭みも感じません!

おいしー!!!!!です。

もう一方普通のしし肉も、煮付け(醤油としょうがで甘辛く)にして、おいしくいただきました。

余談ですが今日は眠れないかもしれません!?

だって、しし肉の肝(すごく精力がつくそうです!!!)+にんにく(これは昔から)ですから・・・

ひとりモンは、つらいです!!!

きました!

Photo_15

カゴメから株主優待品がきました。

行ってきました!

本日、就職の面接に行ってきました。

面接場所に10分前につき受け付けに行き、面接にきた旨を告げました。

そしたら、商談ルームみたいな所に案内され、適正テストを受けました。

適正テストが終わり待つこと数分、役員さん(1人)がこられ面接が始まりました。

私としましては、3人ぐらいこられるのかな?と思いましたので、ちょっと拍子抜けというかホッとしました。(あがり症なんで、人数が多いとダメなんで)

面接は自己紹介から始まり、退職理由を聞かれ、その後は職歴を説明し、相手側の会社の内容を聞き、雑談をしました。

1時間ほどで面接は終了しました。

結果は、1週間後の予定です。

さてさて、どうなるやら?

いよいよ明日は・・・

いよいよ明日は、面接日です。

ちょっとドキドキしています。

なんせ面接なんて十数年振りですから。

何を聞かれるンだろう?

退職理由、志望動機は100%聞かれるのは分かっているけど・・・

退職理由は何て答えようかな?

事実を言えば、ネガティブになるし(元職場の秘密をばらすことにもなるし)・・・

志望動機もどうしようかな?

それ以外にも何を聞かれるンだろう?

う~ん、悩む。

なかなか痩せない!?

今、シェイプアップ中(ダイエット)ですが、なかなかしぼれません。

今日、昔はいていたジーンズを久しぶりにはきました。

なんとか、はけたのですが・・・

ウェスト廻りがちょっとじゃなく、かなりやばい状態です!

お肉(霜降り?)が、かなり余っています。

それで面接用に着て行くスーツが、着られるか?(数年前に購入)心配になり、着てみました。

問題なく着られました。(フゥ~)

良かったですけど・・・

つくづく「ウェスト廻りを重点的に鍛えなアカンと思った」今日このごろです。

最近、多い

最近、パソコン起動(スタンバイ状態からの復帰含む)したら、ウィルス対策ソフトが頻繁にアップデートを開始する。

そんなにコンピューターウィルスて早く進化するのかな?

ウィルスを作製する人は、どういう想いで作っているのかな?

まあ、私には想像もつかないことを考えているんでしょうね。

面接決定

今日、履歴書を送っていた1社からTELがありました。

この土曜日に面接したいとのことでした。

私の方は全然問題ないので、即OKしました。

でも、この会社から連絡がくるとは思いませんでした。

履歴書を送ってから、10日ぐらい経っていましたから・・・

まあ、就職へちょっと前進です。

リクルート用のスーツあったかな!?

偵察?

今日、ひょっとしたら面接を受ける会社を見にいきました。

あんまり行ったことのない地区でしたので、どんな所かな?と思い行きました。

まあ、案の定道に迷いました。

ナビでは「目的地に着きました」と言うのですが・・・

付近には、それらしき物が見あたりません。

仕方ないから、戻ってきました。

後で分かったのですが、数年前まで工場があった場所にあるそうです。

そう言えば、工場跡地みたいのがあったような・・・

あ~ぁ、半日つぶしてしもうた。

反省?

今日は二日酔いで昼まで寝ていました。

20代前半の頃は良くありました。

気付いたら夕方だったことなんて、多々ありました。

今考えれば、何と無駄な時間の使い方をしていたことと・・・

反省しております。

さて、これから風呂に入って一杯のみます。

て、朝起きたときは「もう飲まん!」と思ったのに、調子がよくなったら、これですから・・・

それじゃ、ダメじゃん!?

何も無い日。

今日は朝一番に散髪に行ってきました。

その後、部屋の掃除をするため布団を干しました。

掃除が一段落した頃、何か雲行きが怪しくなってきました。

天気予報では、晴れだったので雨は降らないだろうと思っていましたが・・・

パソコンをいじっていたら、何か音がします。

雨粒が屋根をたたく音です。

急いで布団をしまったのですが、ちょっと濡らしました。

「あ~ぁ」と思ったのですが、それほどひどく無かったので「まあ、ええか」と思い、ちょうど昼になったので、ご飯を食べました。

昼食後、天気が良くなって布団を干し直しました。が、30分がぐらいしたら、また雲行きが怪しくなったので、今度は素早く取り込みました。

ほんで、その後雨が降るのかな?と思っていましたが、降りませんで・・・

気付いたら寝ていて、夕方になっていました。

まあ、今日は何も無い一日でした。

こんな日も、いいですね。

なんか良く分かりません。

今日も変わらず勉強をしようとしていましたが・・・

朝、顔を洗って鏡を見たら、髪の毛になにやら白いものがチラホラ見えます。

そうです。

白髪です。

若いころから、多く3,4年前くらいから染めだしたのですが・・・

最近、ひどくなったようで染めなかったら、5,6歳は老けて見られます。

そうでなくても若い頃から、老けて見えるのに。

22歳の時に30歳て言われたこともあるし・・・

その白髪がどうも気になってしかたなく、自分で染めようと思いたちました。

いつもであれば、散髪屋でやってもらうんですが・・・

なんせ、お高いので(無職の身ですから)!?

ドラッグストアに行き、茶髪にしようかな?と思いましたが、近日中に面接があるかもしれませんのでやめました。

が、真っ黒も嫌なので、ダークアッシュというやつを買いました。

家に帰ってきて、説明書を読み読みしながら染めました。

染め終わった後、髪の毛を見たら染まっているようないないような?良くわりません。

やはり不器用でせっかちはダメやね。

次から高くてもプロに頼みます。

今日も何事も無く・・・

今日も何事も無く終わるのかなと思ってたら・・・

兄よりTELが有り、履歴書を出していた1社から連絡があって、来週、責任者が本社に行って、説明してくるからとの事でした。

それで退職理由が「一身上の都合とは、どういうこと?」と聞かれたそうで・・・

兄は、自分が以前に話した事を言ってくれたそうです。

まあ、それでTELを切ったのですが・・・

兄に話した理由も退職理由の一つですが、本当はもっと根深いものがあるのですけど。

まあ、それはある時期がきたら話そうと思います。

その時は、前会社と全面戦争してやる!!!と、これは冗談です。

と言うことで、就職にむけて一歩前進しました。

今日はこれといった事が無く

今日は、何もイベントがありませんでした。

まあ、毎日あっても困りますけど。

朝から黙々と資格取得のための勉強に励んでおりました。

が・・・。

いっこうに頭に入りません!

気になることがあって・・・

今、2社に履歴書を出しているので、それが気になってしょうがない!

「月曜日に出したので、焦ってもしょうがない」

と自分に言い聞かせているんですが、でも、これが気になるんです!

せっかちなモンですから。

まあ、いつもと変わらず・・・

本日、3?回目の誕生日でしたが何も変わった事もなく1日が過ぎようとしています。

ある年齢から誕生日なんて、あんまり意識したこと無いですし・・・

まあ、いつもと変わらない日でいいんじゃないでしょうか?

でも、親からは何かアクションが欲しかったような?今日この頃です。

しゃぁないか、就職も決まって無いですから・・・

今日は・・・

今日は私の誕生日です。

3?歳になりました。あと数年で40歳です。

何かええことあるかな?

う~ん、悩む

本日、兄より「履歴書を出すから、HPを見て志望動機を書いてくれ」との連絡があり、現在考え中です。

私としては、取りあえず履歴書を見てからだと思っていたので、すごく焦って、悩んでいます。

う~ん、何て書けばいいんだろう???

小悪魔(天使!?)軍団現る!?

今日は母の日です。

だから、兄夫婦がプレゼントを持ってきます。

と言うことは、子供(私にとっては甥&姪)がきます。

そうです。小悪魔(天使!?)軍団がきたのです。

だけど、今日はちょっと様子が違いました。

いつもだったら、着いた途端二人ともすぐに私の部屋にくるんですけど・・・

今日は甥だけすぐ来て、姪はきませんでした。

甥も来ても、いつものように暴れませんし・・・

姪もしばらくして来たのですけど・・・

これも、いつもよりおとなしい。

???です。

ほんで極めつけは、いつもなら言わないですけど。

「川に行こう!」と言うんです。

私の家から5分ぐらい歩いたら、川に行けるンですけど・・・

いつもは家から、あまり出ないのですけど。

それであまり言うので、兄が連れて行きましたけど。

だから、私の負担はいつもより少なかったのですが・・・

何か、おかしかった1日です。

あっ! 

私は昨日、カーネション&さくらんぼ(佐藤錦)セットを母にプレゼントしました。

平々凡々

今日は朝からMay Carを洗おうと思っていましたが夕方から天気が悪くなるとNEWSで聞いたので、やめました。

明日、洗います。

昼から勉強する予定を午前中に変更して、今、テレビを見て平々凡々としています。

たまにはいいんじゃないでしょうか?

どういうこと?

今日、午前中ハローワークに行ってきました。

気になる会社&新着求人を調べるためにです。

求人を検索していて気付いた事があるんですけど。

それは一つの会社が重複して求人を出していることです。

どういう事かというと、◯◯会社が勤務地△△営業所、▲▲営業所、●●営業所で求人を出しているのですが、△△営業所が別に求人を出しているのです。(求人内容は、ほぼ同じ。でも微妙に変えている)

これは、どういうこと?

意味が分かりません。

会社内部で何かあるんかな?

就活候補の一つなんで、気になります。

新着求人は、あまりこれといった物がありませんでした。

それと、昨晩兄にTELしたら(履歴書送ったことの報告)、候補の会社が増えたとのことでした。

ありがたいことです。(感謝!感謝!)

昨日、履歴書を使い果たしたので(書き損じも有り)、ハローワークからの帰りに履歴書買ってきました。

いつでも、提出できまっせ!

別の道

昨日、夕飯を食べていたら兄から、TELがありました。

内容は就職の話でした。

兄の知り合い(会社を通して)で2社ほど履歴書だけでも見ようか?という話があるとのことでした。

それで、どないする?という話となり、取りあえず履歴書と職務経歴書を送ることにしました。

朝から履歴書を作成し、職務経歴書もちょっと体裁を整えプリントアウトし、先程郵便局に行き郵送しました。

まあ、別の道(就職への)も作っておかんとね。(兄の気遣いに感謝!)

でも、明日ハローワークに行こうと思っています。

ある会社を調べに。

悩んで悩んで・・・

今、仕事のことで悩んでおります。

第2の仕事を”どの方向に進むべきか?”で悩んでおります。

最近インターネットで見つけた外資の保険業か地元にある建設業か。

保険業は未知の分野ですけど、折角取得したFPの資格を生かしたい気持ち。建設業は今までやってきていて、ある程度わかっているし、もう一回頑張ってみようか?という気持ちが少しあるので。

まあ、どっちにしても雇ってくれないとアカンのですけど。

もう、ほんまに嫌になる~。

今週末か来週早々にハローワークに相談にいてこようかな?

相談するにしても、ある程度決めとかなアカンし・・・

う~ん、悩む。

天気は良いけれど気分は・・・

今日も良い天気です。

布団を干し、敷き毛布を洗っています。

天気はすがすがしいにですが、気分がね・・

鬱ではないのですけど。

今日、先日より紹介されていた見合いをことわりました。

別に相手が嫌とかじゃないんですけど(会ってはいません)、自分の立場が中途半端ですから。

まだ、職も決まってないのに。

こんな状態で会ったら、相手はどう思いますかね?

また、紹介してくれた人の立場もね・・・

大体、話がきた時に親が、断ればいいんですけど(私が会社を辞めたのが言いにくいのでしょう)。

まあ、親としては心配なのでしょう。

私の年齢が年齢だけに(田舎では結婚が早いので)。

両親も70やし、兄は結婚して子供もいますので、余計に私のことが心配なんでしょう。

親の気持ちは分かるのですが、今の状態ではね・・・

これは、ほんまに早う仕事を決めないかんわね。

今日も・・・

今日も朝から資格取得のお勉強をしていました。

日々継続です。

小学校の時の先生が言ってました。

「継続は力なり!」

です。

昨日の二の舞!?

本日も朝より資格取得のための勉強をしておりました。

9時過ぎより始め昼前までしました。

昼ご飯を食べ、休憩していたら眠くなり「このままでは昨日の二の舞か?」と思いつつ横になってしまいましたが・・・

さて、ここからが昨日と違うところで、しばらくしたら眠気がなくなりました。

「あれ、おかしいな?」と思いつつ、自室に戻り勉強を始めましたが・・・

30分ぐらいしても、平気なんですよね。

昨日は、睡魔に勝てず横になったら2時間寝ていたのに・・・

やはり、食事量ですかね?

今日は昨日と違い食事量を減しました。

ただ単に、メニューが質素だった為ですけど。

まあ、昨日の二の舞にならずに良かったです。

勉強とは関係ないですけど、仕事は今まで(建設業)と違う業種(金融・保険関係)に進んでみようかな?と思っております。

予定通りのはずが・・・

今日は朝から資格習得のための勉強をしていました。

9時ぐらいから始めて、昼まで順調よく進みました。

昼ごはんを食べて、吉本新喜劇を見ながら休憩してから勉強を再開しました。

30分ぐらいしたら、睡魔が襲ってきました。

コーヒーを飲んだりして気を紛らわしていましたが、どうにもならなくなり・・・

「ちょっと昼寝しよ」と思い、横になったのが運のつきでした。

「15分くらい寝よ」と思っていたのが、2時間寝ていました。

午前中は予定通りいっていたのに・・・

昼ごはん(ソバめし)を食べ過ぎたのがいけなかったのでしょうね?

この前、TVで見たのですが資産数億円を持っているデイトレーダー(20代)は取引している平日の昼食はカップ麺1杯です。

理由は、お腹が膨れると思考が鈍るということです。

私には無理です!?

シェイプアップ(ダイエット)中なのに、食べ過ぎて寝てしまうんですから!!!

でも、資産数億円で昼食がカップ麺なんて・・・

やはりそれぐらいしないと、お金は貯まらんのかな???

人生、人それぞれやけど・・・

私は何か嫌やね。

ただいま勉強中!

ただいま福祉住環境コーディネーター(2級)の資格取得のため勉強をしております。

まあ、はっきり言って”よう分からん”です。

福祉なんて今まで関わった事のない分野なので・・・

ほんで、追い打ちをかけるように医療関係も・・・

これは、かなりヤバイかも!?

唯一の救いが、建築関係です。

前の職場で少し携わった事があるので。

だけど、これは気合いをいれて勉強せなアカンね。

7月の試験で一発合格せな、来年に持ち越しなるかもしれんけん。

11月にも試験はあるのですが・・・

ちょうどその頃、別の資格試験もあるので。

この試験も大事なんで。

はぁ~、職も決めなアカンし・・・

悩みがつきない、今日この頃です。

ドライブに行ってきました。

Photo_14 

ドライブに高松に行ってきいました。

ドライブと言っても、本を買いに行っただけですけど。

高松市の朝日新町にある宮脇書店の総本店に行ったのですが・・・

ビックリ!しました。

屋上に観覧車があるんですね。(写真参照)

こんなの初めて見ました!?

店舗も広くて1,2Fは本屋、3Fは本屋+ゲームセンター+うどん屋(さすが讃岐うどんの本場)です。

数年前までは徳島の駅前にも大きな本屋があったのですが、そこも広かったのですが、それ以上の広さなんで、本を探すのに30分くらいかかりました。

後で分かった事ですが、宮脇書店さんのHP上で書名、作者名等を入力して何処にあるか調べられるみたいです。

他にも本を探そうとしましたが、本の多さに圧倒されまして目的の本を買って帰りました。

滞在は、わずか1時間程度で往復は約4時間かかりました。

移動時間が長い!

徳島にも在ればいいんですけど。

紀伊国屋が”そごう”にあるのですけど、交通の便がちょっと悪いのよね。

田舎モンには!?

初回認定日

本日は初回認定日(失業)で、午前中ハローワークに行ってきました。

連休の谷間(失業者にはあまり関係ない?)であったためか、どうか分かりませんけども割とすいていました。

次回認定日は7月末です。

それまでには就職をしようと思います。

明日は、ちょっとドライブに行ってきます。(お買い物)

偶然!?

偶然とは重なるもんかな?

今日の一つ目のブログ書いた後、ネットサーフィンをしていたら、母親が「TOYOTAが、きとうよ」とのこと。

何か担当が変わったらしく、その挨拶で来たみたいで・・・

今の車(サーフ)は、トヨタディーラーで買ったので、その情報を元に来たみたいで。

まあ、ほんで玄関口に行きますと、同年代の男がいました。

私の顔をてニコッとして、「僕のこと分かる?」と。

私は?????

全然見覚えがなかったのですが、胸の名札を見て、しばし灰色の脳細胞(十数年喫煙。今休煙中)が動いて、もう一度顔を確認したら・・・

なんと中学時代の同級生でした。

中学卒業してから会ってないから、約20年振やけん。

ほら、分からんわね。

ほんま、ビックリしました。

ほんで、まあ他愛のないこと話して、分かれました。

自分の部屋に戻り、福祉住環境コーディネーター受験料の払い込み用紙がきていたので、払いに郵便局に行きました。

そしたら、何とそこにも同級生が!!!!!!

女の子で、小、中の同級生です。

偶然というのは、重なる時は重なるんですね!?

雨雨降れ降れ

朝より降り続いた雨は今、やんでおります。

最近、雨が多いような感じするんですけど。

私の住んでいる場所より南側の河川では水不足らしいです。

私の住んでいる所より大きいダムが2つあって、県内では有数の降雨量の多い場所なんですけど。

私の住んでいる所も2月頃に水不足になり、断水になりかけました。

が、何とか持ち直し断水にはなりませんでした。

3,4日前にダム付近に行ったのですが、満水とまではいえませんがそれなりには水はありました。

なんか最近おかしいわね?

雪が降らないかん季節に降らんと、もう春間近という時に降ったり・・・

異常気象? 地球温暖化?

アル・ゴアさんの映画じゃないですけど・・・

確実に何かが進行していきようね。

この雨で、水不足は解消したかな?

無理だろうね。この量では・・・

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ