« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

今日は疲れちゃいました

本日、昼から甥と姪が遊びにきました。

遊びというのは、まあ、口実で・・・

姪の誕生日が数日後なので、爺&婆にお小遣いを貰いにきたわけで。

でも、それだけじゃ無いけどね。

姪が4月より小学に行きだしたから、その近況報告も兼ねてきたのですけど。

この甥と姪は、毎度の事ですけど着いたら、すぐに私の部屋にきます。

まあ、この2人がきたら大変です!!

人の言うことは聞かんし、暴れるし・・・

もう、わやくちゃです。

特に姪が手に負えません!

この前までは、カンチョーがマイブームみたいで、隙をみせるとすぐにカンチョーの連続攻撃でした。

最近はキック&股間へのパンチ。

キックは全然問題無いんですけど・・・

股間へのパンチがね・・・

今日も一発くらいました。

ちょうど、背格好がマッチして良い所にパンチがくるんですよね。

姪はヒットしてケラケラ笑うんですが、こっちは、ちょとね・・・

でも、こうして姪と遊べるのも後何年かな?

何年後かには、「おっさん、嫌い」と言われるのでしょうね?

何かそう思うと切ないね。

何か父親になったみたい(自分自身は嫁も子もおらんのやけど)

はぁ~、でも本当に今日は疲れちゃいました。

悪魔(本当は天使!?)2人を相手しましたから!

天気が良すぎ!!

今日は、天気がものすごく良い!!

本当に今日は行楽日和!!

でも、私は予定が無い。

仕方ないから布団を干し、先ほどまで求職活動(インターネットで職業検索)していました。

あまり変わり映えしませんね。

2,3日おきに見ているし、田舎やけん求人もあまり多く無いし。

それでも、1,2社は決めているんですけど。

来週、ハローワークに行くので(認定日)相談してみようかな?

退職してから、1ヶ月以上も経つし・・・

そろそろ、本腰いれて就活せな・・・

働く気力が失われそう。

今は、まだやる気満々やけん!

だけど、今日はホンマに天気が良すぎ!!

昼から何しよう???

さて、今日は・・・

今日は変な天気でした。

昼前までは天気が良かったのですが、昼ごろより雲行きが怪しくなり雨がパラパラと降ってきました。

昼過ぎ(13時ごろだったと思う?)には、雷が鳴り、これは本降りか!?と思ったけど、一転、晴れてきまして、ええ天気とまではいきませんでしたけど、それなりの天気になりました。

さて、今日は家に引きこもろうと思っていましたけど、LOTO6を買っていないことに気付いたので買いにいきました。

売り場に行って、カードを出してクジ券を貰うまで窓口周辺を何気なく見ていたら、スクラッチが目にはいりました。

いつもだったら、あまり気に留めないのですが・・・

一等の金額を見て、「これは!」と思い、つい買ってしまいました。

5枚(1枚200円)買いました。

家に帰ってきて、ドキドキしながら1枚削りました。

1枚目ハズレ。次に期待を込めて削ると・・・

2枚目もハズレ。次に期待を込めて削ると・・・

3枚目もハズレ。次に期待を込めて削ると・・・

4枚目もハズレ。次に期待を込めて削ると・・・

5枚目もハズレ。

全てハズレでした。

まあ、楽してお金は稼げないということです。

でも、なかなか買うのは、やめれんのよね。(自分でもクジ運が悪いと知りつつも)

ちなみにスクラッチの一等は2千万です。

LOTO6で挽回。

でも、5等しか当たったことないんよね。

それじゃ、ダメじゃん!

今日からGWですけど…

今日から世間ではゴールデンウィークといわれる大型連休ですが…

私には関係無いことで…

求職中の身なので。

でも天気がいいですね。

天気が良いから何処かに行こうかと思っているのですが…

何処に行っても混んでるでし、一人で行ってもツマらないし。

ということで、家に引きこもります。

いろいろと調べたい事もあるし、勉強もせないかんから。

またまた出費!

1日に1回は各金融機関の取引、残高等を確認しているのすが、本日もまたまた出費がありました。

個人年金と生命保険の保険料が引き落とされていました。

国民年金の保険料に続いての出費です。

でも国民年金は義務ですから仕方ないんですけど。

個人年金および生命保険は自分が決めたことなんで、自己責任なのですけど…

この出費はいたいわね!

特に個人年金の保険料を年払いにしたから、額が大きい!

年払い、半年払い、月払いと支払い方法があるのですが、年払いにしたら保険料が若干割引されるのでしたんですけど…

口座の残高を見て、ちょっと後悔しております。

今、考えてみると生命保険は月払いにしといて正解でした。

これが、もし年払いにしていたら、ゾッとします。

この件で思い出したのですが、5月に入ったら、自動車の税金と住民税の請求が来るのを!

自動車の税金は額は分かっているけど、住民税が心配やね。

住民税は平成18年度所得で計算されるから、今現在、無収入といいうのは関係無いし。

ほんで、また18年度は17年度より収入がアップしているから、どのくらいになるか分からんし。

あ~、もう嫌になる!

これは、はよう仕事せぇー、ということかな?

本日は気分転換に…

本日は気分転換にドライブがてらに眉山に行ってきました。

Photo_6 展望台への登り口です。

Photo_7  四国三郎橋方面です。

Photo_8 城山方面です。

Photo_9 県庁方面です。

Photo_10 県南方面です。

(小松島方面)

Photo_11 剣山方面です。

Photo_12 映画「眉山」

ロケーション記念看板です。

5月に公開されます。

見に行こうと思っています。だって、徳島県人だもん!

天気も良くて、いい気分転換&運動(公園内を散策。10数年振りにきましたので)になりました。

ただいま勉強中!?

ただいま、ある資格を習得しようとして勉強中です。

ある資格とは、福祉住環境コーディネーター(2級)です。

前から福祉関係の資格に興味があって、いろいろ調べて経験、学歴から判断して決めました。

公式テキストを買ってきて独学でやっております。

本当は通信教育を受けようとしましたが、受けようとした会社の講座が今、休講中なので仕方なく独学でやっております。

一日最低2時間は、勉強しようと決めております。

実際、勉強を始めてから1週間ほど経っておりますけど、まだなんとか頑張っております。

昨日、試験の申し込みをしました。

試験は7月8日(日)です。(11月にもあります。年2回)

あと2ヶ月ちょっとですが、一発合格目指して頑張りたいと思います。

退職日は慎重に…

昨日、社会保険庁より国民年金保険料納付書がきました。

私の場合、3月途中で退職したので3月分の保険料が給与天引きされていないので、その分と平成19年度分がきました。

退職日が月末であれば天引きされるのですが、1日でも前であれば駄目みたいです。

例えば今年の3月でいえば、31日が土曜日なので30日に退職した人が多く、4月に入って3月分の保険料が納付されて無いことに気付く人が多いそうです。

また、将来もらえる年金額も違うみたいです。

個人の加入歴にもよるみたいですけど。

テレビ(MBS ちちんぷいぷい)を見ていて知ったのですが、その番組では仮の設定で計算をしたら年に数千円(はっきりした金額は忘れました)程もらえる年金が少なかったと思います。

私は月の途中で退職した場合、天引きされないのは知っていましたけど…

もらえる年金額が少なくなるとは知りませんでした。

と言うことで、退職日は慎重に決めましょう!

職業相談しようと思ったら…

今朝、ハローワークに行ってきました。

職業相談しようと思ったら、窓口が混雑していたので求人ファイルで、昨日絞った求人を探そうとしたけど、ファイルには載っていませんでした。

相談窓口はまだ混雑していたので、どうしようかと思っていたら、自己検索システムが空いていたのでそれを使って探しました。

昨日絞った求人番号を入力(タッチパネルですからパネルに表示されている番号をタッチ)して検索したら、インターネット上では不明になっていた所が詳細に記入されていました。(画面上に求人公開カードが表示される)

印刷も出来ますので(5件分)、昨日絞った求人で不明分を印刷しました。

インターネット上で公開されてる情報より、詳細に表示されているのでインターネットだけで調べるより、実際に足を運んだ方がいいと思います。

だけど、下調べはインターネット等でやっていった方がいいと思う。

時間短縮になるしね。

と言う訳で、相談することが一応解決したので窓口での相談はやめました。(まだ混雑もしていたし)

今から印刷したカードで検討にはいります。

それと会社の住所が分かれば一度会社を見にいった方がいいですね。

帰りに数社みてきたのですが、どうも雰囲気が合わないという感じがしたので候補より、1社外しました。

迷いだらけの仕事選び

本日、朝からインターネット(ハローワーク)にて仕事を探しておりました。

探していたというか何件か目星をつけていたので、その選定をしていたのですが。

まあ、同じような職種でも微妙に条件(待遇、給与、休日等)が違うもんですね。

こっちは給与が良いと思ったら、休みが少ない。

別のは給与は若干下がるけど、完全週休2日制とかね。

ほんま、いろいろあります。

そんなこんなで、候補を7件に絞りました。

でもこの中で会社名、住所等を公表しているのは3件だけでした。

なので明日、ハローワークに相談しに行こうと思います。

失業保険を貰うには、就活の実績が必要なこともありますので。

昼からは混んでいると思うので、朝早いうちに行ってこようと思います。

なかなか思うように…

今、シェイプアップ(ダイエット)中です。

現在 身長167cm 体重74Kg

身長に対しての標準体重は、61~62Kgだと思うんですけど。(以前、計算したら確かこのぐらいだったと思う)

さすがに、そこまで落とそうとは思いませんけど。

70kgを目標にしております。

それが、なかなか思うように落ちない!

食事量は2~3割減。

運動は学生時代に柔道をしていたから、その時の補強体操(腹筋等)+ゴムチューブを使っての全身運動を最低30分やっています。

20代の頃であれば、もう3~4Kgは落ちているはずなのに…

シェイプアップを始めて1ヶ月ほど経つんですけど、ほとんど変わらずです。

筋力はついてきたと思うんですけど、ウェイトがね…

やはり、20代と30代半ばでは代謝量が違うんですね。

まあ、仕方ないです。

自然の摂理には勝てませんから!

とりあえず、就職が決まるまで休まず、やろうと思います。

二日続けて無駄足!

午前中、腕時計の電池を替えるために電池を買いに行きました。

割と大きい家電屋(◯ーズデンキ)に行ったのですが、いくら探しても見つかりませんので、店員さんに聞くと

「特殊な電池ですので、取り寄せになります」

と言われ

「どうしますか?」

と聞かれ

ちょっと悩んだ末(店が車で約40分かかるため)

「いや、いいです」

と答えました。

取り寄せするのであれば地元の店でも出来ますから(家からも近いし)

実は私、昨日もこの店に行ったのですけど。

だけど、定休日でしたから、本日また行ったのですけどね。

あ~ぁ、時間がもったいなかったです。

いや、今はフリーなんで時間はあり余っているんでした。

でも、二日続けての無駄足とはね。

臨時収入の次は臨時出費!?

今朝、元所属会社より速達郵便が送られてきました。

もう、元会社から送られる物(書類関係)は無いと思っていたのですが…

出かけようとしたんですが、速達で来ているんで中身を確認してみようと封を開けてみてビックリ!

請求書が入っていました!

読んでみると、3月分の寮の使用料を払え、との事です。

こっちは全て済んでいる(支払い関係)と思っていたのすが…

会社の給与の支払い関係上(月末締め、翌月20日払い)どうしても、そうなるみたいなんですね。

だけど、なんか気にさわるわね!?

支払いは、数千円ですけどね。

でも、振り込み手数料はこっち持ちやし!?

『今頃になって!』という気持ちです。

まあ、払いますけどね。

なんか釈然とせんなぁ~。

臨時収入!?

昨日、会社より現金書留が送られてきました。

月曜日に会社からTELがあり、現金書留を送るから住所の確認するとのことでしたので現金書留がくるのは分かっていたのですが…

一体、なんのお金なのか?検討がつきませんでした。(会社も言ってくれませんでした)

だけど、現金書留と一緒に送られてきた封筒の中身をみて合点がいきました。

記念品贈呈名簿(餞別リスト)が入っていたのです。

以前、このブログにも書いたと思うのですが、会社が連絡するのを忘れていた所からのでした。

辞めて1ヶ月ほどたつんですけど…

まあ、無収入の身には、ありがたいです。

これから、礼状を書きます。

写真がない!

昨日、履歴書(案)を作成しました。

その時、履歴書に貼る顔写真が無いことに気付きました。

証明写真はある事はあるのですが、スーツ姿の写真が一枚も無い。

だから、仕方なく午前中に顔写真を撮りにいきました。

スーツを着るのが面倒くさかったので、上着だけジャケットとネクタイで下はジーンズという恰好でした。(はたから見れば、何というファッションセンスしているんだろうか?と思われたでしょう)

転職のマニュアル本には「スピード写真は避けて写真館で撮る事」と書いてありましたが、スピード写真にしました。

出来上がりは別に問題ないように見えてますけど(自分の思いこみ?)

とりあえず、この写真を使ってみます。

なかなか決まらない…

先ほどより雨が降り出しました。

気温12℃です。

なんか肌寒いです。

土曜日よりインターネット、雑誌等で就職先を探しております。

なかなかこれといった物がありません。

まだ建設(元職業)関係か金融(FP資格がいかされる職種)関係か、迷っています。

とりあえず履歴書(案)は、作成しましたけど。

まだまだ時間がかかりそうです。

んっ!ひとりたりない…

Photo_4

上の写真で、ひとり笑点(旧)メンバーが足りません。

誰がたりないのか、おわかりでしょうか?

そうです。木久蔵さんがいないのです。

ある飲み物におまけ(顔スタンプ)として付いていて、集めていたのですが、どうしても木久蔵さんだけが見つけれなくて、キャンペーンが終わってしまいました。

となりの物もおまけとして(これも飲み物)付いていて、確か5種類あって、そのうち4種類は集めたんですけど。これも集めれなくて、キャンペーンが終了しました。

はあ~どうして、こう中途半端になるんかな?

私の人生みたいです。

でも、これからの人生は、キッチリとやって行こうと思います。

この土日で、どの職業に進もうか、じっくり考えようと思います。

五月人形?武者人形?

Photo_3

昨日、祖母(私の母)が孫のために五月人形(武者人形?)を飾りました。

孫といっても私の子ではなく、兄の子です。

私にとっては、甥です。

甥は今年小学4年生になったのですが、小学1年生くらいまでは写真に写っている張り子の虎が怖くて、絶対ひとりでは飾ってある部屋には入りませんでした。触ることなんてもってのほかです。

甥には妹(今年小学1年生)がいるんですが、この子は物怖じせんというか、へっちゃらです。3,4歳の時には張り子の虎に跨っていました。

甥も今は当然平気です。

年々成長しているという事ですね。

ハローワークに行ってきました

ハロワークに行ってきました。

雇用保険の説明は事前に渡されたしおり及び説明会で配布した資料を中心に約2時間(ビデオ30分)でした。

受講者は60名ほどでした。(席を65名分用意していたそうで、ほとんど席の空きはありませんでした。)

老若男女入りまじりでした。

説明は職員さんが丁寧に説明してくれて、わかりやすかったです。

説明を聞いて、一つ知らなかった事がありました。失業期間中でも、場合によっては働いても手当が出るンですね。

最後に不正受給は絶対しないように言われていました。

もし、見つかると支給停止は当然ですが、最大で2倍返還、延滞金年率5%、場合によっては詐欺罪に問われるそうです。

分からない事があれば自分勝手な判断せず、相談して下さいとのことでした。

今発覚していなくても、2,3年後に発覚する場合あるそうです。(実際、去年あったそうです。)

ルールは守りたいと思います!!

午後よりハローワークへ

本日、午後よりハローワークへ雇用保険の説明会に行きます。

一応、大体の保険の内容は知っているんですけど(退職する前に調べたり、AFP認定者ですから)、詳細内容は知りませんのでよく聞いてこようと思います。

説明会を兼ねて失業認定日にもしているかもしれませんけど。

行ったついでに職業相談もしてこようとも思っています。

今日も朝から、父親に言われましたので(はよー、就職せえー!)

退職してから、1ヶ月も経ってないんですけど…

まあ、親としては心配しているのは分かるんですけどね。

取りあえず、午後からハローワークに行ってきます。

ストレス解放!でも…

退職してから本日で3週間となります。

その間、強い(悪い)ストレスからは解放されました。だから、今は心身とも万全の状態です。

でも、ちょっと焦り(早く職をみつけたい!)もあります。

まあ、これはあまり焦って、不本意なことにならないようにと、自分に言い聞かせていますけど。

これ以外にも、ちょっと気になっていることがあるんですけど。

国民年金の加入申請してから2週間ほど経つんですけど、社会保険事務所から何の連絡も無いんですね。同時期に年金加入記録をインターネットで閲覧できるサービスに申し込んだんですけど、それは昨日、社会保険庁から書類が送られてきたのですけど。

もう少し待ってみて、問い合わせしようと思います。

なんだかな~2

本日、元同僚からTELがありました。

海外出張に行っていて、体の調子が悪くなって地元に帰ってきて前職場に顔を出したら、私が辞めた事を知ってTELしてくれました。

会話をしている途中でわかった事なんですけど、私が辞めるという連絡は私が元居た職場には連絡がいっていないみたいなんです。

それで、餞別リストに誰も(転勤する前の職場関係者)名前が無かった事に、合点がいきました。

別に餞別がほしい訳では無いけど、こっちとしては気になりますもんね。(何か気に障ることしたとか)

ほんまにいい加減にしてほしいわ!

やはり、あそこの職場(辞める時の職場)はおかしいわ!

まあ、全社的にもおかしいわね。TELしてきたくれた人も体の調子がおもわしくないのに、単に英語が堪能だからという理由で行かすんですから。

1000人近く社員おるのに、他におらんのか!?

まだ、いろいろあるんですけど次回に!

4年間お願いします。

選挙の結果でました。

私の投票した人は無事当選(知事、県議とも)しました。

知事は圧勝し、県議もトップ当選でした。

それだけ有権者(私も)の期待がかかっているので、これからの4年間よろしくお願いします!!

あ、選挙だった。

本日、県知事・県議会議員選挙の投票日だったので、さっき行てきました。

私の住んでいる所の選挙区が他の区と合併となり今までほとんど無投票が続いていたんですが、今回は定数3人たいして4人立候補しましたから、選挙となりました。(県議会)

県知事選挙は無所属の現職と共産党公認の新人との一騎打ちです。現職が優勢みたいですけど。民主党の候補が出ていたら、もうちょっと盛り上がっていたと思うんですけど…

いまいち盛り上がっていません。

県議会の方は、4人が同一線上にいるみたいなので、各陣営の力を入れて選挙運動をしていましたから、それなりに盛り上がっていました。

後数時間後で結果がわかります。私が投票した候補はどうなっているやら?

勝利の万歳をしているか?敗戦の弁を語っているのか?

楽しみです。

余談ですけど、投票に行った時、数年振りに同級生に会いました。彼は役場勤めをしているので、受付をしていたのですが私は初め気づきませんでした。彼のほうから声をかけてくれて気づいたんですけど。見てびっくりしました。私より5歳くらい老けて見えるンですよね。髪の毛も白髪が目立っていて。仕事中だったので会話はしませんでしたが、役所勤めもいろいろあるんやね、と思いました。

本日は昨日とうってかわって…

おはようございます。

本日は昨日とうってかわって、いい天気です。

昨日は昼から雨が降ってきて、気温も下がり肌寒かったです。

さて、これから何しようかな?

お昼は旬のもので!

本日のお昼は、筍、フキノトウ等の天ぷらです。

なぜかというと、今日親父が花見で参加者が食べ物、飲み物を持ち寄ってするので我が家は天ぷらを持って行こうということで朝から母親が揚げていたのです。

うちの母親はいつも多目に作るので、余った分がお昼となっただけですけど。

フキノトウて子供の時は不味くて嫌いだったのに、大人になるとどうしておいしく感じるンだろう?

あの苦みがええんかな?

今日は昼間から、一杯飲ませていただきます。

本日は…

本日は昨日より寒くないです。

退職してから2週間たちました。

次の仕事は何にしようか迷っています。先日ハローワークにいった時、聞かれたんですけど。

「今までのように建設業で働きますか? それとも、求職票に書いている金融業でさがしますか?」

金融業は、去年FP(AFP認定者)資格を習得したので、求職票に書いたんですけど。

その時にも答えたんですけど、今はどっちもやりたいです。

でも、求人がなければ仕方ないですけど。

寒いです!

今日は昨日より寒いです。

山の頂上付近は雪が降っているみたいです。平地は雨です。

だけど、この寒さで桜がみれる期間も延びると思うので”ヨシ”としましょう。

でも寒い!

そろそろ…

そろそろ、ご近所さんが私が会社を辞めて戻ってきていることに気づきだしています。

私としては別にかまわないんですけど、親が気にしているみたいで。今日も言われたみたいですけど、ゴマ化してるみたいです。

私としては、言ってくれたほうがいいと思うんですけど。ひょっとしたら仕事を紹介してくれるかもしれないので。

まあ、田舎ですから仕方がありません。

行ってきました!

本日、午前中にハローワークに行ってきました。

雇用保険の失業給付の手続きに行ったのですが、思ったより人がいなかったので約20分くらいで済みました。

10日後にまた行かなければなりません。雇用保険説明会がありますので。

明日はハローワークへ

金曜日の午後に会社が送り忘れていた雇用保険被保険者証がきました。

封筒を開けて、中身の確認をしますと保険証と送り状がありました。

その送り状を見て、ちょっと感じたことがありました。

それは、会社が送り忘れていたのにかかわらず、詫びの一文みたいのが書かれてないんですよ。普通、自分のほうに過失があれば「迷惑かけました」等の一文を入れるのが常識じゃないでしょうか?

まあ、辞めた人間があまり言ってもしょうがないんですけど。

これで書類が揃いましたので、明日の朝ハローワークに失業給付の手続きに行ってきます。私の場合は自己都合退職なので、給付は3ヶ月後になりますけど。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ