« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

なんだかな~?

本日、前会社より離職票が送られてきました。(退職してから9日目)

明日、ハローワークに失業給付の手続き(私の場合、自己都合退職なので給付は3ヶ月後)に行こうと思ったら、雇用被保険証が無い!

何度、封筒の中身を見ても無い!  

離職票のあいだに挟まっていないか、何度確認しても無い!

自分で保管しているのかと思い、いろいろと探したが無い!

仕方なく、会社の担当者にTELをしました。

私「雇用被保険証が無いんですけど?」

会社「年金手帳と一緒に渡していません?」

私「年金手帳しか貰ってませんけど?」

会社「ちょっと、お待ちください。」

ここで、担当者バトンタッチ。

会社「離職票と一緒にホッチキスで留めていません?」

私「いや~留めて無いんですけど。代わりに何か変な*コピーがついているんですけど?」

*:パソコン画面をプリントアウトしたもの(明らかに、関係ないもの)

会社「わかりました。ちょっと、確認してみますので、折り返し連絡します。」

私「わかりました。お願いします。」

約半時間後、TELあり。

会社「すいません、こっちにありました。本日、郵送しますので。」

私「お願いします。」

電話を切った後、私は思いました。

この人たちは、どういう感覚しているんだろうか?

年金手帳を送ってくる時も、ただ単に送ってくるだけで、何の説明も無し。(送付した連絡も無い)封筒にいれて社内メールで送ってくるのはいいんですが、封筒はセロテープで閉じただけ。もし、運搬中に紛失したら、どうするんですかね?

雇用保険被保険証も場合によっては、すぐに必要な場合もあると思うですけど?

一番気になるのは、中身をよく確認しないと送ってきたことです。

どうするんでしょうかね。もし、重要な書類でも混じっていたら。

現に意味不明な書類がありましたけど。(廃棄しました)

私が現役の時は、3回は確認しました。(単に小心者です。)

 

健康保険

昨日、任意継続の保険証および保険料払い込み用紙がきました。

国民健康保険にしようかと思いましたが、任意継続と比べると保険料が高かったのでやめて、会社の組合保険を任意継続しました。

保険料の支払いが、月払い、半年払い、年払いと3通りありまして、さて、どれにしようかと迷いました。

月払いはめんどくさいし、半年払いは今はええんですけど半年後に出費が重なるので、年払いにしました。割引もありますし、退職金が少しあるので、それを充てます。

あ~国民年金も払わないかんし、出費が続きます。

CMじゃないけど、転退職は計画的に!

雨です。

朝から雲行き怪しいと思っていたら、昼過ぎより雨です。

雨のせいか昨日より寒いです。だけど、私の住んでいる所では本日、桜の開花宣言がでました。

近所の桜もちらほら咲きかけ始めています。

春ですね。

私の春は、いつくるのだろう?

国民の義務

本日、国民の義務の一つである国民年金に加入してきました。

今までは、給料天引き(厚生年金に含まれる)でしたから、転職先が決まるまで直接払いです。

年金といえばもう一つ手続きせなあかんのやけど、それは9月末までにしたらいいんですけど。

これは、ちょっと複雑で転職先で制度を導入しているか、していないかで手続きが変わるので。

転職先を早く決めたいな。

退職しました。

昨日、約15年勤めました会社を退職しました。

この15年間いろいろな事がありました。

一日で香川県から兵庫県、兵庫県から福岡県への出張をしたり、徹夜で客先検査対応(不具合の修正)したり、いろいろな事が思いだされます。

恨み辛みもありますが、今となっては良い人生経験をさせてもらったと思います。

明日から職探しです!

出来上がり

昨日、パスポートが出来たので取りに行きました。

受け取りの時、びっくりしました。今のパスポートは、ICチップが内蔵されているんですね。

パスポートを読み取り装置にかざすと、パソコン画面に個人情報と顔写真がでてくるんですよ。

これもテロの影響のひとつですかね?

テロの影響といえば、最近まで勤めていた場所も9.11のテロ後、警備が厳しくなり、今は機動隊が常駐していますし、従業員もICカードを持ち、特別な場所は指紋認証を通過しないと通れません。

たまに、指紋認証されず閉じ込められてしまいます。

私も何回か閉じ込められました。ドキドキもんです!

消化試合?

先週の水曜より、消化試合(有給休暇消化)をしております。

本日は、パスポートの有効期限が切れていたので、再申請をしにいきました。そのついでに、献血もしてきました。

別に海外旅行をするわけじゃないけど、再就職したら中々出来ないと思い再申請しました。

来週20日まで休みです。

明日は何しようかな?

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ