« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

初めて見ました!

本日、退職手続きの書類を貰いました。その中に年金手帳がありました。初めて見ました!会社がずっと保管していたので。

あと2回!

本日を含めて、あと2回で移動は終了です。

昼から宿舎の方に移動します。

来週半ばから、有給消化です。

長かったです!

考え中!?

只今、次の仕事は何にしようか考え中?です。

転勤が無いとこがええんですけど。前職は転勤でヒドイことになったから!

出張は別に苦にしないですけど、転勤は、コリゴリです。

あ~ほんま、悩む!

こんなんやったら、今の会社に就職する前によう考えとったらと思うけど、今となっては後の祭りです。

名前が有名、安定している等で決めたらアカンね!

自分が何がやりたいかやね。

まだ、しばらく悩みます。

暇?

出社していますが、仕事がありません。まあ、仕方ないですね。辞めるのが決まっているので。あと二週間の辛抱です。そのあと有給休暇を消化して退職です。

お腹の調子が…

宿舎に到着しました。お腹の調子が悪いです。やはりストレスでしょうか?

後1ヶ月

退職まで後1ヶ月となりました。

もうちょっとしたら、移動するんですけど。これも後3回ぐらいで終わりです。

今は正直言って、ホッとしています。不安感がないと言えば嘘になりますが、不安感よりも安堵感のほうが強いです。

親から、早く就職先を決めろとプレッシャーをかけられる意外、これといったストレスはありません。

今の職場が余程、ストレスが強かったのでしょう!

退職スケジュール。私の場合は…

退職スケジュールは勤めている会社によって違うと思いますが、私の場合を紹介したいと思います。

私の場合は、半年前に口頭で辞める意向を直属の上司に伝え、引き留められ、違う部署に応援という格好で異動させられました。まぁ、頭を冷やせということです。

だけど、本当はもう辞めるつもりだったんですけど、応援部署には昔から知っている人で、忙しいから手伝ってほしいと言われ残ったわけですが。

3ヶ月ぐらいで仕事は一段落し、もう一回良く考えたんですけど。

やはり、今までの会社の対応とかが納得できないので、退職日の1ヶ月半前にもう一度退職を申し出、2週間ほど話し合って退職日の1ヶ月前に退職願いを提出しました。

私の会社の就業規則では、退職日の2週間前に退職願いを提出、と書いてありました。民法でも10日か14日前と書いてあったような?気がします。

まず、自分の会社の就業規則や労働協約を調べることです。

それと、いきなり退職願いを出さないことです。いろいろ不満や怒り等があると思いますが円満退社を望むなら、事前に相談することです。

いじめやセク・ハラ、パワ・ハラがあるなら話は別ですけど。

後日談

退職願いを提出した日の後日談です。

退職願いを出す日は、ある部長が決めて関係者を集めるはずだったんですけど…

待てど暮らせど声がかからないので(私は朝一に退職願をプリントし、捺印して準備万端)、昼食後私の方から、声をかけました。

そしたら、「ごめん、ごめん、忘れとった。ちょっと、待ってくれ。」との返事。

その数分後に、私の直属の部長を呼んできて、10分程度で受理されました。

本当は、支社長、業務課長も同席するはずだったんですけど…

後から、聞いた話ですけど、その部長(私の直属の部長ではない)は3月の定期異動で本店へ帰ることが決まっていたそうです。

だから、自分のことで頭の中は…

最後ぐらいは、ちゃんとして欲しかったです。

本日、正式に

本日、正式に退職願いを提出し、受理されました。スッキリした気分です。さて、これからいろいろな事があると思いますが、自分が決めたことです。悔いの無いよう頑張っていきたいと思います!

いよいよ明日

いよいよ明日、14年と11ヶ月ちょと勤めた会社に退職願いを提出します。

まあ、この間にいろいろなことがありました。うれしいこと、かなしいこと、怒ったこと等々、ほんまにいろんなことを経験させていただきました。

今思えば、あまりええ思い出は無いね。はっきり言って、嫌なことが多かったね。

特に最後の転勤からの3年間は地獄でした。精神的にもおかしくなり(俗にいう鬱病)、一年くらい通院もしました。

彼女にも振られ(まぁ、これは自分に甲斐性が無かったんで)

だけど、あんまり恨み、辛みもアレやけん。

気持ち良く退職しようと思います。

さてさて

只今、実家にもどっております。

あと一ヶ月ほどで退職するのですが、次の仕事は何にしようか?迷ってます。今の職業は建設業ですが、一般的な建設業ではありません。ちょっと特殊な環境です。

そう言っても、普通の建設業みたいなこともしているので(私もしました)、建設業に進んでもいいかな?とも思っておりますし、また、福祉関係の資格を取って、その方面にも進みたいと思っていますし、できれば独立(FP資格所有)もいいかな?とも思っております。

う~ん、ほんま何しようかな?

あれ?

本日、退職願いを提出する予定でしたが、部長が不在のため来週になりました。おかしいな? 今週提出すると伝えていたのに。これは、ひょっとして陰謀? まさか、そんなことは無いと思うけど。

発掘あるある!?

我が家にも、今、巷を賑わしている”発掘あるある”がありました。

部屋を整理していると、”あるある本”が出てきました。

Photo_1 なんと、5冊も発見!

さて、これはどう処分したらいいの?

古本屋さんで引き取ってくれるのかな?

たいてい、あまり価値は無いと思うけど、話題性はあると思うけど。

ちょと、考えてみます。

もう少ししたら、最後のご奉公(約1ヶ月)に旅立ちます。

今週の土曜日も帰ってくるけどね。

求職に向けて

本日、ハローワークに求職の申し込みに行ってきました。

混雑しているかな?と思いましたが、意外と混んでいませんでした。時間も早かったので混んでいなかったのでしょう。朝9時半ぐらいに着いたんで。

求職票に必要事項を記入して、しばし待つこと10分ぐらいして呼ばれて、2,3の質問に答えてパソコンに情報を入力・登録してハローワークカードを渡されて手続きは終了しました。

なんか、呆気なっかた感じです。

もっといろいろと聞かれるものと思いましたので。

ハローワークに着いてから、30分ぐらいで申し込みから登録までが終わりました。

曜日、時間によっても違うと思うんですけど、ほんま意外に早かった。

今までの苦労

今、実家におります。

金曜日の夜に実家に帰ろうとしましたが、雪のことを考えてやめました。一昨年、無理して帰ったらヒドイ目にあいましたので(4時間半で帰れるはずが、8時間かかってしまいました)

それで土曜日の14時過ぎに帰ってきました。

帰ってきて、パソコンの調子がまだ悪かったので、いろいろやっていたのですが、土曜日中では直りませんでした。

それで、今日また朝よりやっていたのですが、どうも調子が悪かったのでXPを再インストールしてシステムをチェックしていましたら、メモリが認識されてないのに気づきました。標準で256MBを搭載していたのを、3年ぐらい前に512MBを増設したのですが、512MBしか認識されていませんでした。

そこで、512MBを外し256MBだけで起動させたら起動しませんでした。

そうです。メモリが壊れていたのです。

512MBだけで起動させて操作をいろいろしてみましたが、問題が起こりません。

元凶は256MBのメモリでした。

はぁ~今までの苦労は何だったの?

まあ、ええ勉強になったということで。

良し、としましょうか?

だけど、XP Proを買ったのは痛い出費でした。

ショック!

ショックです。一級建築は不合格でした。行政書士よりショックです! 建築は今までやってきてた仕事に関係しとったから、ちょっと自信があったので。はぁ〜、まあええですわ。今年は実地試験から受けれますから、頑張りたいと思います。(但し、今年一回のみ)

もうひとつの結果発表

明日、もうひとつの結果発表があったのを忘れていました。まあ、しょうがないわね。退職のことで頭がウニ状態でしたから。それは、まあ置いといて。明日の結果発表は何かと言いますと、一級建築施工管理技士です。よく一級建築士と間違われますが、建築士は設計で、施工管理技士は主に現場管理です。自分としては自信があるような?ないような?感じです。 さてさてどうなることやら? あっ! それと退職日は3月中旬にしようと思います。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ